女性の年収が男性より高い
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 恋愛テクニック
看護師ですが夜勤もあり年収が彼より高いです
婚活をしているとお相手の年収が気になるもの…女性であれば、将来結婚する男性にどの程度収入があるのか、将来の生活を考えると気になるのではないでしょうか?
反対に男性も女性の年収が気になっているようです。
現代では職種や仕事内容によって、男性より女性の方が年収が上回ることもよくあるのことかもしれません。
しかし、男性の中には女性が自分よりも年収が高いことが、どうしても気になってしまう方もいっらっしゃいます。
こういった場合、女性は男性に対してどう接するべきなのでしょうか?
女性が自分より年収が高いことに気になる男性は56%、2人に1人が気になっているようです。
その理由として
年が近いと負けた気がする 男性は一家の大黒柱のイメージがあり、女性が高いとなると威厳がなくなってしまう プライドが許さない 自分が情けなく感じる など男性としてのプライドが年収を気にする理由のようです。
|年収差はどの程度までなら大丈夫?
反対に年収差を気にしない男性の意見はこのようになっています。
仕事内容がハードだから、そのくらいの年収が妥当だと感じた デート費用が割り勘になったりと出費面で助かる 将来を考えた時に貯蓄の部分で安心する 仕事に対してのプレッシャーが減る などそして、年収差に理解を示している男性が考える、最も多かった希望年収差はおよそ「150万円~200万円未満」といったデータも。
この結果の年収差が大きいととるか、小さいととるかは一人一人異なりますが、お相手の仕事へ対しての思いに寄り添える形であれば、とてもいい信頼関係が築けるかもしれません。
|大切なこと
年収差を気にしてしまう男性は2人に1人となかなかの確率でいることがわかりました。
それでも、お相手が気にするからと年収差を変えるわけにもいきません。
こういった場合、以下のことが大切になります。
喧嘩の際、収入に触れない 仕事の姿勢について応援する など喧嘩の際に、収入に触れるのはNGです。喧嘩では自分が思っている以上のことを口走ってしまいがちです。お相手のプライドを傷つけないように避けるようにしましょう。
反対に、仕事への姿勢や考え方など、お相手の頑張っている姿を応援することが大切です。
しかし、女性にとっては男性のプライドへ気を使うことに負担を感じてしまうこともあるかもしれません。ですが、将来を考える2人であれば、お互いを尊敬し合える関係性を築けると理想的です。
|まとめ
女性、男性ともに理由は違えど、お互いの年収は気になってしまうもの。年収問題は婚活では切っても切り離すことはできません。
しかし、年収差を簡単に解決する方法はありません…
少しずつでも、お互いの仕事に対して理解を示すことができれば、年収差に対するイメージも変わり、いい関係に繋がっていくかもしれません。
福山恋活・福山婚活・福山同志のお相手をみつけたい・福山で1年以内に結婚したい方
20代・30代・40代・50代・60代の婚活もお任せください。
再婚、シングルマザー婚活、お子様の婚活相談でお悩みの方も、経験豊富なアドバイザーが
一緒に成婚へと導きます!
親身で的確なアドバイスがもらえる福山の結婚相談所ならプランタン福山です。
婚活アドバイザーが行う婚活無料相談は随時行っています。