お見合いするとき「頑張る」?「頑張らない」?
- 婚活のお悩み
- お見合い
- カウンセラーの日常
目次
- お見合いでどんな話をするのがいいの?
- 決め手は「もう少し話してみたいかどうか」
- お見合いするとき「頑張る」?「頑張らない」?
- お見合い当日もしっかりサポート!
お見合いでどんな話をするのがいいの?
お見合いが決まった会員さんによく「どんな会話をしたらいいですか?」と聞かれます。
お見合いの時間は大抵1時間程度。いくら会話が弾んでも、お見合いの日はそれぐらいで切り上げておく。という感じです。そんなに長くありません。
その間、最初から話が盛り上げればなんてことはないんですが、どうも会話のキャッチボールがうまくいかない、お互い緊張しすぎていることから話が続かないこともあります。
■お仕事について■婚活を始めた理由■趣味■休日の過ごし方など、多くの方のプロフィールに書いてある内容を深堀りをしていくと会話が弾んできます。
「お仕事は○○関係と書かれていましたが、具体的にはどんなことをされているんですか?」「ご趣味が○○と書かれていましたが、実は私も…」というふうに。
共通点を見つけるとさらに話が盛り上がりますよね。そうこうしていたら1時間なんてあっという間です。
決め手は「もう少し話してみたいかどうか」
お見合いの成功=結婚ではありません。
お話は楽しかったけどキュンとはこなかった。たった1時間程度です。そんなもんです。
キュンとくる相手でないと仮交際に進めないわけではありません。むしろそんなのマレ。
1時間お話したうえで「なんか嚙み合わなくて疲れた」「決定的に結婚観が違う」「生理的に無理」「楽しくなかったし楽しくなりそうではない」
これは仮交際に進んでもなかなかプラスに変化しないパターンです。
一方、「タイプではないけど楽しかった」「自分らしくいられた」「もう少し話してみたいな」
こう思えたら、積極的に仮交際に進んでもいい相手です。
普通の恋愛でも、よほどでない限り1時間で好きになるということはありませんよね。
「なんだかこの人楽しいかも/すごい人だな/かわいいな」それぐらいからスタートしていくものです。
仮交際も「交際」とついているからと、ちょっとハードルが高く感じるかもしれませんが、あくまでも「仮」です。その後も食事をしたりお茶を飲んだりLINEや電話で話したりという流れ。あまり気負わずお互いを知る時間に充ててください。
ちなみに仮交際中は複数の方との交際OKです。お見合いの時点で考えすぎないで大丈夫です。
お見合いするとき「頑張る」?「頑張らない」?
さて、本題(?)ですが、お見合い当日、どれぐらい頑張ればいいのか。ということ。
ひとまず、見た目は最大限に頑張りましょう(笑)。
「自分らしく」「気取らず」というのは、場合によっては相手にとても失礼にあたります。
自分らしさを出したいからといって、ヨレヨレ、シワくちゃのシャツやワンピースはNGです。
大抵、ホテルのラウンジなどでお見合いをすることが多いのですが、「TPO」をわきまえた服装で臨みましょう。髪型やヒゲなど、最低限の身だしなみ、においなどもしっかりとチェック。ここはとにかく頑張る必要があります。
あとは基本、頑張り過ぎないことをお勧めしています。難しいとは思いますが、緊張で言葉が出なくなったり空回りをしてはせっかくの機会が台無しに。
自分を良く見せようと頑張りすぎてしまうと緊張してしまいますし、いくら良く見せようとしてもそのうち素の自分が出てしまいます。
身なりは頑張る、会話は頑張り過ぎない。を心がけるといいでしょう。
お見合い当日もしっかりサポート!
広島婚活結は全国の結婚を望むすべての方をしっかりサポートさせていただきます。
不安であれば、お見合い当日の服装選びもアドバイス可能♪
不安を解消して、楽しいお見合いを成功させましょう!!
まずは広島婚活結のホームページをご覧くださいね♪