恋愛と結婚は違う!結婚前に作りたい必須リスト
- 婚活のコツ
- 恋愛テクニック
- 女性向け
目次
- 恋愛と結婚は違う!
- 結婚を考えたら注意しておいたほうがいいこと
- 作っておきたい結婚前の「必須リスト」
- 余談|私の必須リスト(再婚するなら)
恋愛と結婚は違う!
恋愛と結婚は違う。
これは、実際に結婚してからわかったこと。
後悔とは言いませんが、結婚はもっとちゃんといろいろ考えるべきだった、と自分自身思いますし、多くの既婚者たちを見て思います。
恋愛が先にくる結婚は、「好き!」という気持ち、その時の感情で突っ走ってしまうもの。
もちろん、それがずっと続く人もいますし、もともとそのほかの部分もぴったりだったという場合もあるので一概には言えません。
ただ、その時の浮かれた(素敵な)感情で結婚し、後々「こんなはずではなかった」と思っても、どうしようもないということもあります。
付き合うのは簡単でもお別れにはパワーがいるのは結婚も同じです。
では、どういったポイントで注意したらいいのでしょうか。
結婚を考えたら注意しておいたほうがいいこと
■家族関係
どうしても相手側の家族と付き合っていかなくてはいけないため、家族との相性や、お相手と家族との仲なども知っておくことをおすすめします。実はとっても不仲で、お金のことで揉める、孫のことで揉めるというのもよくある話。また、仲が良いのはいいことですが、あまりに家族ばかりを大切にしすぎて相手が自分よりも家族を選ぶというタイプの場合も注意が必要です。
■金銭感覚
男性の場合、デートで羽振りがいいからといって、預貯金がたくさんあるというわけではないこともあります。なかなかお金のことは聞きにくいことですが、いざ結婚となったときに相手に預貯金がほとんどない、ということも。恋愛では気にならないかもしれませんが、結婚後に夫婦の揉め事の多くを占めるのはお金のこと。預貯金だけでなく、どういったことにお金を使う人なのか、自分と金銭感覚が合うかは冷静に見極めることをおすすめします。
■家事や育児の考え
口ではいくら「家事も育児もお手の物」と言っていたとしても、実際はそうでもなかった、ということもあります。お互いの価値観として、どうしても許せないこと、これだけはできない(したくない)ことなどを整理し、話し合っておくことも必要でしょう。育児に関しては、教育方針なども揉める原因のひとつです。
また、男女とも、子供を望んでいても授かることができないということも本当に多くあります。子供がどうしても欲しいから離婚したということもよく聞く話です。そういったセンシティブな話も、結婚を考えたらしておいたほうがいいと思います。
作っておきたい結婚前の「必須リスト」
独身時代は自分のことは自分で決め、自由にできたことが、結婚後は良くも悪くも自由さがなくなる部分もあります。
毎日同じ家で顔を合わせる相手。トイレットペーパーを替えてくれないといったような、ほんの小さなことが積み重なって、大爆発をしてしまうことがあります。
恋愛時代は許せたことが、「無理!」となってしまうというのは本当にたくさんあるんです。
これぐらいなら我慢できるかな、好きだから我慢しよう、は、続かないものです。
とはいえ自分自身も、親の「よく考えなさい」を無視して「その時の感情」で結婚してしまったひとりです(笑)。
難しいことですが、幸せな結婚生活を続けるためには、冷静に、自分の「必須リスト」を作り、チェックするということは大切かなと思います。
余談|私の必須リスト(再婚するなら)
私がもしもう一度結婚できるなら、結婚相談所を介して結婚したいなと思います(笑)。
冷静な気持ちで恋愛の前の第一段階として相手を知ることができるから。
冷静なところからスタートできる、結婚相手を勢いではなく「選ぶ」ことができるというのはその後の人生にとてもプラスなのではと思います。
もちろん、今は今で幸せだなと思いますけどね!
ちなみに私が必須リストを作るとしたら…
■新聞や本を読む人
■目的地だけでなく道中も楽しいと感じられる人
■家電にこだわり過ぎない人
です(笑)。
ちっちゃいことなんですけど、実際に結婚したら、こういうところで「はぁ・・・」とため息をつくことが多くなるんです(笑)。
顔がかっこいい(かわいい)とか体型が…なんて、そのあたりは変わります(笑)。穏やかな結婚生活を送るには、何が自分自身にとって外せないことか、ぜひ、リストにしてみてくださいね♪