Fさん 30代女性 会社員
カウンセラーさんのアドバイスで作った「成婚ノート」は、今でも二人の宝物です!
話し合っておきたい大事な事を書きだして、交換日記のように文章でやりとりを始めたところ、口では言いづらい事も、ゆっくりと文字で確認しあうことができて、少しずつコミュニケーションをとれる様になりました。
何もせずに結婚を諦めるよりも、もう一度チャレンジしようと勇気を出して婚活を始めました!
ご成婚おめでとうございます!まず初めに、婚活を始めたきっかけを教えてください。
以前、2年程お付き合いした方と結婚しましたが、一緒に暮らし始めた途端に、今までわからなかった彼の価値観を知り、1年も経たないうちに離婚となりました。
もう結婚なんてしなくていい、、、と思った事もありました。
でも、30代も後半に差し掛かり、何もせずに結婚を諦めるよりも、もう一度チャレンジして、もしも良いご縁が無かったら、これで諦めよう!という気持ちで、勇気を出して婚活を始める事にしました。
子供を望むにしても、今がラストチャンスだという気持ちもありました。
結婚相談所を選ばれた理由はなんですか?
以前の結婚が上手くいかなかったので、マッチングアプリは考えませんでした。
アプリより、真面目に婚活している人が居そうだというイメージで結婚相談所を選びました。
離婚経験から、一人でお相手を見極めるのが怖いので仲人型を選びました。
最初にさくら咲ク結婚相談所の無料相談に伺った際、カウンセラーさんが話しやすくて、過去を全てさらけ出して涙が止まりませんでした。でも、結果的に全てを知ってもらった上でサポートを受けられるという安心感もありました。
小さな結婚相談所という部分も、カウンセラーさんと距離が近いので、相談しやすいイメージがありました。
彼のさり気ない気遣いが素敵でトキメキました♡
カウンセラーとの思い出のエピソードなどはありますか?
真剣交際へ順調に進みましたが、かなり早い段階からマリッジブルーが始まってしまいました・・・
前の結婚経験から、結婚が近づく気配がすると、それはそれで怖くなってました。
漠然と、結婚生活と仕事が両立できるかなども不安になりました。
気持ちが不安定になり、結婚そのものが「もうどうでも良い」と思ってしまう程に悩みすぎることもありましたが、その度にカウンセラーさんに気持ちを全て吐き出していました。
真剣交際に入っても、まだなかなかお相手に自分の本音をさらけ出す事ができず、言いたい事もあまり言えていなかったので、今後について不安が大きくなっていたのだと思います。
そんな時、カウンセラーさんに「成婚ノートを作ってみたら?」とオススメされました。
話し合っておきたい大事な事を、全て書きだして、彼と交換日記のように文章でやりとりを始めたところ、口では言いづらい事も、ゆっくりと文字で確認しあうことができて、そこからは少しずつコミュニケーションをとれる様になりました。
自分たちには、文字でのやりとりが、とても向いていたのだと思います。
この成婚ノートは、今でも二人の宝物にしています。
お相手様との印象深い想い出をぜひ教えてください。
とても不器用な彼でしたが、一途に思ってくれていました。
会話をしっかりキャッチしてくれて、私が好きだと言った韓国のドラマをわざわざ観てくれ、デート中にさり気なく感想を言ってくれたりしました。
野外のデートで、小雨が降ったことがありました。サッとタオルを差し出してくれたり、さり気ない気遣いが素敵でトキメキました。
彼に対しては、言葉足らずで何を考えているのか分からないと感じた事もありました。でも、本当は一生懸命私の事を考えてくれているのでした。
プロポーズの時に指輪を渡したかったようなのですが、オーダーしたリングが間に合いませんでした。そんな時、急遽、自分でシルバーで指輪を作ったモノを指にはめてくれた時に、なにかしてあげたいという彼のその気持ちが本当にうれしかったです。
私の離婚経験から、結婚に慎重になりすぎていた部分もありましたが、最後の最後まで私のペースにあわせて寄り添ってくれた事に感謝しかないです。
カウンセラーさんからのアドバイスは一生ものです!
お相手に求める条件で絶対に譲れないものはありましたか?
話し合いができること。
ゆっくりな自分のペースを理解してくれること。
お相手からされてキュン❤とした事があれば教えてください。
ドライブの時、車内に私用にブランケットを準備してくれていた時、猛烈にキュンとしました。
なんて思いやりのある人なのだろうと思いました。
結婚して一緒に生活しはじめた今でも、毎日、小さな優しさを感じながら過ごしています。
おススメのデートスポット
世羅高原
婚活をやめようと思った瞬間はありましたか?
同時にお互いの仕事が忙しくなり、デートの間があくようになり、交際のペースがゆっくりになってきました。彼と会えない時間にモヤモヤを感じたりしました。
言いたいことを言えず、悶々としてしまって、やっぱり自分には結婚は無理なのかなって、なんとなくネガティヴになって、婚活から逃げ出したいという気持ちになることがありました。
それはどのように乗り越えましたか?
プロポーズ直前までモヤモヤすることが多く、そんな時はとにかく、カウンセラーさんに自分の気持ちを伝えました。最後の最後までカウンセラーさんに相談していました。私、けっこう問題児だったと思います。
私は、言いたいことを我慢してしまって、自分で考え込みすぎて、相手と話し合う前に自分の中で自己完結してしまう部分が多かったのだと思います。
その部分についても、カウンセラーさんは、いつも親身に話を聞いてくれて
「結婚相談所を卒業したら二人で生きていくのだから、本音で話すことが大事!」とアドバイスしてくれました。
成婚退会した今でも、悩んだ時は、「我慢せず、ちゃんと本音で話せているか?」と自分に問いかけています。本当にありがたい一生もののアドバイスです。
結婚相談所への入会を検討されている方へメッセージ
私は一度、結婚に失敗しました。
離婚してイロイロな事をネガティブにとらえるようになっていましたが、結婚相談所で今の旦那様と出会って、とても前向きになりました。
どれもこれも、今の旦那様に会うための経験だったのだろうと思えるようになりました。
婚活は大変なこともありますが、人生のパートナーに出会うための活動なので、
「いい人がなかなか見つからないのは当たり前」だと思っていたらOKだと思います。
人は色々な悩みを抱えていると思いますが、一人で悩まずに、とりあえずチャレンジしてみてください。
婚活は一人では大変だと思いますが、そばで見守っていてくれる人が居る、さくら咲ク結婚相談所での婚活は本当に心強いですよ。