ご入会からご成婚までにあった、印象的な活動やカウンセラーとのエピソードをお聞かせください。
過去の経験から、言いたいことを我慢せずになんでも本音を伝え合いたいという想いが強く、自分の性格上、相手に隠し事をしたくないと思うあまり、つい言わなくても良いことを言ってしまうことがあったんですが、そんな時でも否定するのではなく、さり気なく女性目線でアドバイスを下さったり、相手の反応を教えて頂けたので、自分一人では気付けなかったことを教えて頂けて、とても助かりました。お相手も同じカウンセラーさんが担当だったので、相手のこともよく理解してくれた上でのサポートだったので、心強かったです。
お二人が出会った日からご成婚に至るまで、様々な思い出があったと思います。思い出せる範囲で状況やエピソード、印象等をお聞かせください。
初デートで行くつもりだった広島の街中の天麩羅屋さんが、お客さんがいっぱいで入れず、第二候補のお店に入ったところ、思いの外高級なコース料理のお店で、内心すごく焦ってしまったんです。
最初から自分がご馳走するつもりだったので、初デートでこの金額はちょっと重くないかとか、色々な気持ちが頭をよぎり、正直食事の間中落ち着かなかったんです。
結局食事はご馳走して、その後のカフェでは彼女がご馳走してくれて、ゆっくりお話しができました。その出来事がキッカケで、食事の後のアフターコーヒーがデートの定番化したので、今となっては良い想い出になっています。初デートの緊張もあって、あまりにもその食事中に気もそぞろだったので、自分でも「やってしまったー!」と思い、もう会って貰えないかもと思ったんですが、次のデートのお誘いにも応じて頂けたので、彼女の懐の深さには感謝しかないです。初デートは予約をするのが一番安心ですが、そのハプニングのお陰で、次のデートがとても楽しいものとなったので、結果良かったと思います。
お相手と初めて会った時のお互いの印象を教えてください。
こちらの話したことによく反応して笑ってくれるので、可愛いなと思いました。話しもしっかりと聞いてくれていたので、優し人なんだという気がしました。
この人と結婚したい(するかも?)と思った瞬間はどんな時でしたか?
自分のちょっとうっかりしているところをさり気なくフォローしてくれたり、お互いの価値観が違うところも、しっかりと本音で話し合えたので、この人となら今後何か問題が起こったとしても、話し合って向き合っていけると感じました。何か嫌なことがあったら、やや引きずってしまう自分とは対照的に、彼女は気持ちの切り替えが上手にできるので、そこも純粋にすごいなと感じたので、彼女となら一緒に補い合って生きていけると思いました。
お相手にされて、キュン❤とした事があれば教えてください。
私は、趣味の世界に没入してしまうところがあり、相手に何かを伝える時、ついドラマのセリフの様なちょっと格好をつけた言い回しをしてしまう癖があるのですが、話しにちゃんと乗ってくれるので嬉しかったです。また、思ったことをきちんと言葉にしてくれるところも嬉しいです。
結婚相手に求める条件で、これだけは譲れないと決めていたものはありましたか?
ゲームをするのが好きなので、それぞれの時間も大切にしたいと思います。
それぞれの時間を大切にするからこそ、二人の時間がより大切に感じられるというメリハリを大事にいきたいと思います。あとは、思ったことを溜め込まずに話し合いをしていくことが大切だと思っていますし、話し易い空気作りをするように心がけていこうと思っています。
オススメのデートスポットがあれば教えてください。
広島の街中をデートすることが多かったのです。
なかでも、個室でゆっくり話せるし、ドリンクバーもある(結婚に向けてデート代は堅実にやりくりしていました笑)、よく一緒にカラオケに行っていました。(上部写真参照:撮影は彼女です)
街中のオシャレなカフェだと、どうしても騒がしくて周りの音が気になってしまうのですが、カラオケだとゆっくりと大切な話しができるのでお薦めです。
初めの頃は、気合入れて慣れないオシャレカフェにも行きました。(下部写真参照:こちらも撮影は彼女です)
まだ、お互いの家を訪問するには早い時期に、プライベート空間が確保できるので、落ち着いて話せましたし、デートの締めはカラオケというルーティンができていました。
婚活をやめようと思った瞬間はありましたか?もしあればどんな時だったか教えてください。
最初は、同じ趣味の方の方が一緒に過ごせる時間がたくさんあるので、そこを重視していましたが、必ずしもそうとは限らないんだと思い始め、じゃあ何を基準にお相手を決めたら良いんだろうと、少し迷走してしまった時はちょっとしんどく感じました。自分のこだわっていたことを一旦クリアにして、何を大切にしていきたいのかをもう一度よく考え直すのに、結構時間を要してしまいました。
それはどの様に乗り越えましたか?
とにかく、最初は自分の趣味を彼女と共有したいという想いが強く、自分の好きなゲームに彼女を誘って一緒にしたんですが、思った様な反応は得られず、ちょっと淋しいなと感じました。でも、毎週のように彼女との時間を積み重ねていく中で、そんなことよりもしっかりと本音で話せるかどうかが重要なんだと気付けたので、とても心が楽になりました。結果、彼女のことがとても愛おしく感じられるようになりました。