理系男子がやってしまいがちな失敗あるある
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 男性向け
目次
- 理系男子がやってしまいがちな失敗あるある
- 無表情
- リアクションが薄い
- 固すぎる言葉遣い
- 理系男子の強みを活かすには?
理系男子がやってしまいがちな失敗あるある
こんにちは!
ライフデザインの伯耆原(ほうきばら)です。
「真面目で誠実なのに、なぜか婚活がうまくいかない...」
理系男子のみなさん、そんな悩みを抱えていませんか?
今回は、理系男子がついやってしまいがちな失敗と、その改善方法をお伝えします。
無表情
「僕、笑顔が苦手で...」
「感情を表に出すのが恥ずかしくて...」
理系男子の多くが、このように感じています。
特に、研究や開発の仕事をしている方は、普段から感情を抑制する環境にいることが多いですよね。
なぜ無表情が良くないのでしょうか?
実は、表情が固いと女性は「この人、私と話すのが楽しくないのかな...」と不安になってしまうんです。
せっかく内容の濃い会話をしていても、表情が硬いと相手に「楽しくない」というメッセージを送ってしまいます。
まずは、目尻を少し下げて「三日月目」を意識してみましょう。
そして、自分が思っている2倍以上口角を上げる。
自分では笑顔のつもりでも、女性からは笑顔に見えてないこともありますからね。
リアクションが薄い
「へー」「そうなんですね」「なるほど」
といった単調な反応しかできない。
女性は会話を通じて感情を共有したいと思っています。
リアクションが薄いと「この人、私の話に興味がないのかな?」と感じてしまい、会話が続かなくなってしまいます。
ですから、相手の話に対して、以下のような反応を意識してみましょう。
「それ、すごく面白いですね!」
「えー!そんなことがあったんですか?」
「なるほど、それは私も知りませんでした」
感嘆詞を使うことで、自然と感情が込もった反応ができるようになります。
固すぎる言葉遣い
「申し訳ございませんが...」
「~でございます」
「その件に関しまして...」
仕事でのメールや報告書の書き方が、そのまま日常会話に出てしまうんです。
硬すぎる言葉遣いは、相手との心理的な距離を作ってしまいます。
婚活では、お互いの距離を縮めていく必要があるのに、言葉が固いとその大きな障壁になってしまうんです。
ですから、基本は「です・ます調」を維持しながら、時々カジュアルな表現を混ぜていきましょう。
理系男子の強みを活かすには?
実は、理系男子ならではの素晴らしい特徴がたくさんあります。
- 論理的な思考力
- 誠実さ
- 知的な魅力
- 探究心の強さ
これらは、決して隠すべき特徴ではありません。
むしろ、女性に魅力的に映る要素なんです。
大切なのは、これらの良さを活かしながら、コミュニケーションの部分を少しずつ改善していくことです。
ということで今回は理系男子がやってしまいがちな失敗を3つお伝えしました。
1. 無表情 → 目尻を下げて「三日月目」を意識
2. リアクションの薄さ → 感嘆詞を使って感情を表現
3. 固い言葉遣い → カジュアルな表現を時々混ぜる
これらを一度に改善するのは難しいかもしれません。
でも、できることから少しずつ意識して変えていけば、必ず変化は表れます。
あなたの理系ならではの魅力を活かしながら、これらのポイントを意識してみてください。
きっと、婚活での印象がガラッと変わるはずです。
◆【ご成婚者さんとの対談動画はこちら】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLC2ccZBVn27pDMu1Y4aCYdLhDtWAQkZDn
🏆⬇︎無料LINE登録で有料級特典25個⬇︎🏆
https://line.me/R/ti/p/%40522lteia
【「アプリで開く」を押してください)】
✅LINE限定動画15本
✅婚活診断25問(簡易版)
✅婚活サポートの実績集
✅プロフィール写真・文章添削
✅マッチングアプリ攻略動画3本・スライド・スプレッドシート
✅【SNS経由限定】無料個別カウンセリング
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
⬇︎ ほうきばら@婚活サポート公式LINE ⬇︎
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
✅5秒で終わる質問に回答するだけで
特典【25個】無料プレゼントします!
🏆⬇︎毎月5名限定⬇︎🏆
✅【無料相談】開催中
【⬇️LINE登録はこちら⬇️】
https://line.me/R/ti/p/%40522lteia
【「アプリで開く」を押してください)】