30代女性成婚者さま、成婚インタビュー②
- 成婚エピソード
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
目次
- 婚活の進み方
- Punonoからのサポート
- 印象に残ったアドバイス
- 納得して成婚してほしい!(カウンセラーから一言)
婚活の進み方
Uさん(女性・会社員・38歳)
お相手の方(男性・会社員・45歳)
最初は、何人かお申し込みしてくれた方や、清水さんと「この方いいんじゃない?」と話し合って選んだ方など、3~4名くらいだったと思いますが、お会いしてみました。
その後、少し自分でも情報を見るようにして...という感じで活動していきました。
アプリを使って、年齢や地域で検索してみて申し込んでみたこともありますが、基本は、お申込みいただいた方のなかで、「ちょっと会ってみたいな」っていう方に「会います」とお返事する感じですね。
あと、清水さんから直接ご紹介いただいた方とも、お会いしました。
1年半の間で、10人前後の方にお会いしたと思います。そんなにハイペースではありませんでしたが、自分にはこのくらいがちょうどよかったです。
Punonoからのサポート
私は結構、連絡無精なんです。メールでもLINEでも、なんかちょっと面倒になっちゃう。
でも、婚活のことを考えていないわけではなくて、私の中で考えがグルグルして、悩んではいる。
そんな時、清水さんがLINEで気軽に「状況どうですか?」と聞いてくれました。あと、「気軽に相談しにきてね」と言ってくれる。
すごくタイミングよく、そういうLINEがくるんです。定期的な連絡という感じではなくて。こちらの状況や気持ちを汲み取りながら、「そろそろ連絡したほうがいいな」みたいな感じで連絡してくれたんだと思います。
月1回相談ができるシステムなんですが、私はそのペースでは行っていませんでした。でも、何度も相談に伺いました。1時間ぐらいかけて、親身に話を聞いてくださって。
面談という堅苦しい感じではなくて、気軽に話ができるのが、Punonoさんのいいところですね。
印象に残ったアドバイス
一人、お返事に迷っていた方がいたんです。
ある程度の期間お会いしていた方だったのですが、その人と話したことや、これまでの積み重ねについて、清水さんに相談しました。
そういう時、相談所としては、成婚させたほうが実績にも売上にもなるじゃないですか。
でも、そういうことに囚われずにアドバイスしてくれました。
本当に「ありがたいな」と思いましたね。「私の幸せを考えてくれているんだ」と。
その方とは、期間が長かったこともあって、ちょっと断りづらくなって悩んでいたんです。
結婚するかどうかを悩んでいたわけではなかった。そのことを見抜いて、「それはもう、断ったほうがいいよ」と、私の本心を代弁してくれました。
「Uさんなら、焦らず探せば、もっと合う人が必ず見つかるから。そのためにPunonoに登録してるんでしょ」と言ってくださって。なんかちょっと、うるっときました。
③に続く!
納得して成婚してほしい!(カウンセラーから一言)
結婚って、誰の為にするのでしょう?
世間体?親のため?自分の将来が心配だから?
全部があたっているけど、全部違うでしょう。
自分が幸せな一生をおくる為、
ですよね。
結婚相談所ブライダルPunono(プノノ)に関わった方には全員幸せになってほしいし、成婚する方には納得して「ご成婚退会」してほしいのです。
誰かと成婚すればいい、、って感覚はありません。
数年後にどこかで私達と会った時に、
「Punonoで婚活して良かった」と思ってもらえるような、そんな成婚をしてほしいと思っています。