相談所での婚活のメリットとデメリットとは?
- 婚活のお悩み
目次
- 婚活の手段は色々あるけれど...
- 相談所での婚活のメリットとは
- 相談所での婚活のデメリットとは
- 恋愛よりも結婚を重視するなら結婚相談所
婚活の手段は色々あるけれど...
こんにちは。
STORYSマリッジ博多 東京オフィス 婚活カウンセラー 杉本陽子です。
「結婚するためには、婚活が必要不可欠」と言われている昨今、婚活といってもパーティやアプリ、相談所など様々な形態がありますよね。
「相談所での婚活に興味はあるけど、実際のところどうなんだろう」
「自分に合っている婚活の方法はなんだろう?」
など、婚活の方法に悩んでいる方にむけて、結婚相談所での婚活のメリットとデメリットを解説いたしますので、判断材料として役に立ててればと思います。
相談所での婚活のメリットとは
それは、なんといっても「効率的な婚活ができる」ということ。
忙しい社会人にとって、婚活に時間を割くのはなかなか難しいものです。相談所では仲人が会員様のサポートをいたしますので、その分 自分で婚活にかける時間を減らすことができます。 これによって、多くの人と出会って自分に合う人を見つけやすくなります
それでは、もう少し具体的にご説明いたします。
1.希望条件に合った人のみと出会える
結婚相談所では、入会時にアンケートや面談を通じて、自分の希望や条件を伝え、その条件にあった交際相手を紹介してもらうことができます。
一方、婚活パーティなどは自分の理想の条件の当てはまらない異性とも多く出会うことになります。またアプリなどでの出会いでは、相手の話していること(仕事や年収、家族構成など)もろもろの条件を確認するのに時間や手間もかかってしまいます。
相談所では、仲人が公的書類によって会員様の身元を確認できた方のみが登録されていますので、「既婚者が紛れ込んでいた」なんてことは起こりません。
2.相手と出会うまでの時間や労力が圧倒的に少ない
相談所では、お見合いの日時や場所のセッティングなども仲人がご本人に代わって行います。双方が「会ってみたい」と思った場合はよっぽどの事情がない限り必ず出会える仕組みになっています。
一方、アプリなどでは一旦マッチングしたとしても、それまでのチャットのやりとりの流れでなんとなく自然消滅になってしまうことも少なくありません。
それには、やはり女性側の「どんな人かよくわからないから直接会うのが怖い」という心理が働いているのかもしれません。
相談所では、お相手の身元については相手の仲人が保証している状態ですし、直接連絡先を交換するのは、実際に会ってみてお互いが「今後も会ってみたい」となった場合にのみ可能となります。ですので、不安を抱くことなく「まずは会ってみる」ことが可能になるんです。
相談所での婚活のデメリットとは
それでは、相談所での婚活のデメリットについてもお話ししていきます。
1.費用が他の婚活の手段と比べて高い
結婚相談所の入会金と月会費は、地域や相談所によって異なりますが、一般的に以下のような金額帯である場合があります。
入会金:10万円から30万円程度
月会費:1万円から5万円程度
一部の結婚相談所では、入会金が50万円以上、月会費が10万円以上という場合もあります。また、無料の結婚相談所や低価格帯の結婚相談所も存在しますが、提供するサービス内容や質には違いがあるため、注意が必要です。
入会費や月会費、成婚料などがありますので、入会前にしっかりと確認しておく必要があります。
2.自分のペースでゆっくり婚活を進めることができない
結婚相談所では、一般的にお見合いから成婚退会までの期間を3か月から6か月としている場合が多いです。お互いに結婚を目的としているので、仮交際の間は並行してたくさんの人と出会い、合わないと思った人との交際はテンポよく終了させていくためです。
1人の人とじっくり知り合い、数年かけて相手との結婚を見極めたい、という考えの方には合わないでしょう。
恋愛よりも結婚を重視するなら結婚相談所
以上、いかがだったでしょうか?
まだまだたくさんあるのですが、今回はポイントを絞ってご紹介いたしました。
まだまだ分からないことも多いと思います。
STORYSマリッジ博多 東京オフィスでは無料カウンセリング受付中です。
私自身もこのSTORYSマリッジの元会員で結婚した身でもありますので、当事者目線でもアドバイスできます。
ご入会を無理に勧誘することはございません。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね♪