カウンセラーの婚活実体験 その8
- 婚活のコツ
- 自分磨き
- 女性向け
本音で話すことの大切さ
「あなたとの未来が見えません」という発言をしたことで、相手は将来のことを真剣に考えてくれるようになりました。その後の話し合いの中で分かったことは、彼は順調にお付き合いを続けていれば自然と結婚できると思っていたようです。
一方、私は、いつ頃親に会って、いつ頃入籍するかといった計画がないと結婚には至らないだろうと考えていました。
正直にお互いの思いやニーズを話すことで、問題は解決するんだと気づきました。そして、今までそれをやってこなかったという反省もありました。上手くいく人間関係は、「本音で話せるか」がカギになってくると思います。自分のして欲しいことをはっきりと伝えることで、彼は何をすべきか理解し、実行してくれました。
具体的には、彼はExcelで自分のこれまでの経歴と計画表を作ってくれました。私の友人は「真面目かよ」とか「仕事かよ」と笑っていましたが、私は彼の努力が嬉しかったです。その努力を見て少しずつ気持ちが動き、好きになっていった気がします。
そこからはとてもスピーディに事が進んでいきました。真剣交際中の方は、よろしければこの方法を試してみてください。実際に結婚するかは一旦置いておき、相手の経歴を文字で見てみることで、次会った時に話すきっかけが生まれますし、一緒に計画を立てることで、この人と本当に結婚できるかが分かってくると思います。
さっそく、自分の親に婚活していることや相手がいることを話し、相手にも両親に伝えるようにお願いしました。親に話すと、いつ紹介してくれるのかという話になり、さらにスピードアップしていきました。
気持ちや思いは大切ですが、婚活に戦略があれば素敵な相手とスピード婚できると感じます