カウンセラーの婚活実体験 その3
- 婚活のお悩み
- お見合い
- カウンセラーの日常
初めてのお見合い
プロフィールがそろそろアップされるんだったな~
と思いながら掲載から2、3日たったころ、アプリをのぞいてみると10名くらいの方から申し込みがきていた。0じゃなくてよかったと思った。
多くは50代・60代だった方だったが、年下がいてびっくりした。
というのも、結婚相談所では年下からの申し込みってほぼないと聞いていたからだ。
後で旦那(3歳下)になぜ年上に申し込んだのか聞いてみると、最初は同じ歳か年下に申し込んで
いたが、全然成立しないので年齢を上げたんだそう( ゚Д゚)
とりあえず年下は全員OKして(笑)、60代以上はお断りして、住んでいるところが近い50代もOKした。
少し遠方に住んでいる人を保留にしていたら、カウンセラーさんから何故なのと連絡がきちゃいました。
「遠方だと私が引っ越さないといけないじゃないですか、仕事もあるし今すぐにはちょっと・・・」と答えると「変な考え方だね、男性が来てくれるかもしれないし、2人で話し合ってどうするか決めることでしょ」と。
私の中では女性が男性に合わせるが基本だったので、目からうろこだった。婚活しているいろんな思い込みに気づくのだが、その1つだった。
カウンセラーさんがお見合い日程の調整をしてくれるのだが、コロナ禍だったこともあり、ほとんどがオンラインだった。
1人目は5歳年の男性だった。お相手があまりにも緊張して何も話さないので、私の緊張はどこかにいってしまった。第一声が「え!今日は立ち合いの人いないんですか・・・」だったので、え!お見合いって立ち合いがいる時があるのかと驚いた。
その後何を聞いても一言しか返してくれないので、気まずい空気が続いてしまった。とりあえず40分たったころ耐え切れず「そろそろ時間ですね」と言って私から切り上げてしまった。
緊張してただけで悪い人じゃないけど、さすがにこの先お会いしても気を使い続けることになりそうなので、お断りを決めた。
2名目は、3歳年下の男性だった。一流大学を卒業していて大手で活躍してたけど、辞めて実家に帰省し講師をしている人だった。結婚後どうしたいのか、単刀直入に聞かれて、あ!お見合いっぽいって思いながらも
怖さを感じてしまった。お断りした。
3人目は7歳年上の次期社長のポジションの男性だった。営業を長くされているだけあて、人当たりが良く
話しやすかった。運動もする人でおじさんぽくも無かったので、好印象だった。
ただ、仕事の話で盛り上がり全然お見合い感が無かった。どうしようかな~と思っていたら、向こうから断られた。。。自分を否定された気分になった><
カウンセラーさんから「次いきましょう!」と軽く言われ、そんなものなのかと思いながら、お見合いって
上手くいかなものなのねと思った。
この3件ですでに婚活に嫌気がさしてしまった・・・
~次回に続く~