カウンセラーの婚活実体験 その2
- 結婚準備
- 女性向け
- カウンセラーの日常
婚活準備
いざ婚活を始めようとすると、いろいろ準備が大変><
まずは書類。本人確認の他に収入を証明するもの、独身証明書、卒業証明書など準備しないといけないものが多い。
私の場合は本籍地の地元が400キロ離れていたため、郵送で手配しないといけないものもあった。
とっても面倒くさい・・・でも男性も同じことやっているんだよな~って思うと、学歴や年収など詐称はできないなという安心感も感じた。
次にプロフィール写真。第一印象はとても重要なのでプロに撮ってもらった方が良いと言われ、写真を撮りに行く必要があった。
服装はスカートがいいかな?何色がいいかな?などか散々迷い、、、ヘアメイク付きの撮影プランで予約をした。金額が15000円を超えたので正直高いなと思った。婚活はお金もかかるんだなと思った。
撮影当日は、ヘアメイクさんもカメラマンさんも優しくて楽しんでいたらにすんなりと終わった。
最後に出来上がった写真を見て、イマイチだな(かわいくない)と思った。私はにこにこと笑った写真がいいと思ったのだが、カメラマンさん曰く、微笑むくらいがいいみたいだ。男うけがいいらしい、普段の生活で男うけなんて気にもしていなかったので、びっくりしてしまった。
でもまあ、プロが言うのだからそんなものなのかもしれないという思いと、これだけお金を使ったんだから
結果を出すべきだという、謎の闘志が湧いてきた(笑)
アドバイザーさんに写真を提出すると、次は自己紹介文を作成して下さいと言われる。
これまた、いろいろ悩んでしまった。自信満々に自己PRするのも感じが良くないし、かといって
謙虚に書きすぎると魅力的じゃないかもしれない、、、悩む。
結局、幸せな家庭を築きたいです的な簡単な結婚観を書いて提出したが、後で聞いたらきちんと書いた方が申込は多くなるみたいだった。これから婚活する方は、お気をつけください^^
で、なんとか次の祝日の前日にサイトにアップされるとのこと。お休みの前日にアップする方が、沢山の男性に見てもらえるとのことで、いつ掲載するのかも関係あるんだな~、なるほどな~と思った。
とはいえ、知り合いがいたらどうしよう、たくさんの人に個人情報をさらすことも抵抗はあるし、何より結婚相手を探しています!とアピールしていることが恥ずかしい。登録料・入会費・月会費・写真代・交通費・証明書代、こんなにお金を払ったのだから結果を出してやる!とまた謎な闘志を燃やして、ドキドキしながら結果を待つことになった。
アドバイザーさん曰く、私のような成果に拘る人は早く成婚退会するらしい。婚活というのは、女性らしさや優しい気持ちが大事だと思っていたが、成果主義や客観的な視点もすごく大事らしい。もちろん心の中が一番大事なのだけど。
ちなみに私は世間で言う「女子力」は持ち合わせていないし、どちらかというとかっこよさや男性性を大事にしているタイプなので、男性に媚びを売ることが一番苦手な人種です。
そうこうしているうちに、次の日から申込が入る事となった。
~次回へ続く~