【悲報】建設コンサルタントが結婚できない3つの裏事情
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 男性向け
目次
- 建設コンサルタントが結婚できない3つの裏事情
- 結婚できない建設コンサルタントにならないためには
- 結婚できないと悩む建設コンサルタントのあなたへ
建設コンサルタントが結婚できない3つの裏事情
理由①:出会いがない
1つ目は「出会いがない」ことです。
建設コンサルタントは男ばかりの職場がほとんどです。
建設コンサルタンツ協会の調査によりますと、2019年4月時点で男性が85%を占めています。
参照元:建設コンサルタントの働き方改革
つまり、15%しか女性おらず、社内での出会いは期待できません。
加えて、昨今ではコンプライアンスに厳しい会社が多く、社内恋愛を避ける人も多いのも、結婚できないと言われる背景の1つでしょう。
2つ目以降の理由もあって、結婚している建設コンサルタントでも「学生時代の恋人と結婚」というパターンが多いですね。
理由②:労働時間が長い2つ目は「労働時間が長い」ことです。
建設コンサルタントは残業時間が多く、20~50時間ほどと言われています。
残業や休日出勤が多いことから、平日に飲みに行ったり、休みの日に婚活パーティーに参加したりという時間を確保するのが難しいのではないでしょうか。
加えて、恋人がいたとしても「残業や休日出勤が多く、会えないのがつらい」と考えフラれてしまうということも。
結婚しても正社員で働きたいのに、子供ができたら辞めないといけないの?
将来、家庭を顧みてくれない旦那になりそう
私と仕事、どっちが大事なの?
といった不安を、女性たちが持ってしまうのかもしれません。
理由③:休日も仕事がらみが多い3つ目は「休日も仕事がらみが多い」ことです。
ただでさえ数少ない休日でも、社内イベントやクラブ活動、現場社員との接待といったように、仕事が何かしら絡んでいるケースがほとんど。
特に若手社員は、社内イベントの準備を行わなけらばならず、社外の人と会う時間や一人の時間を確保するのが難しいですよね。
また、建設コンサルタントは運動不足になりやすい業種でもあるので「クラブ活動や仲間内でスポーツを楽しむことを推奨している」といった会社も多いです。
定時退社日のクラブ活動や、休日のゴルフも多かったりしますね。
このような状況では、婚活をする余裕がありませんし、休日のイベントでも「どうせ男性しかいないし」と服装や髪形も適当になってしまいがちです。
つまり、仕事に打ち込めば打ち込むほど、モテから遠のいていくのが建設コンサルタントの宿命です。
駆け抜けるように日々を過ごしているうちに、婚期を逃してしまうという人もたくさんいます。
結婚できない建設コンサルタントにならないためには
①:身だしなみに気を配る
1つ目は「身だしなみに気を配る」ことです。
男性ばかりの職場だからといって、ヨレヨレのシャツや色褪せたズボン、ボサボサの髪で過ごしていませんか?
結婚できない建設コンサルタントから脱却するためには、まずは身だしなみから気を配るようにしましょう。
20代~30代向けのファッション誌を読んでみたり、アウトレットや大型商業施設に行ってマネキン買いしたりといった、少しの努力で変えることができます。
オシャレな男性は清潔感があることから、仕事でも信頼されやすいので一石二鳥ですよ。
もしかすると、会社関係の人が「最近〇〇くんいけてるな、知り合いの女性紹介しようかな」と考えてくれるかもしれませんね。
②:公務員の技術士を目指す2つ目は「公務員の技術士を目指す」ことです。
年収は下がってしまいますが、プライベートの時間を確保しやすくなります。
「婚活をする暇がない、でも今の仕事は続けたいし結婚もしたい!」というあなたは、1つの選択肢として視野に入れてみてはいかがでしょうか。
ただし、転職したからといって結婚できるという保証もありませんし、今の仕事より楽しくないと感じるかもしれません。
「結婚という点を除いても転職したいか」「自分は将来どうなりたいのか」の2つをしっかり考えてから行動しましょう。
③:最低でも月に1度は出会いの場に行く3つ目は「最低でも月に1度は出会いの場に行く」ことです。
結婚できるようになるためには、女性と話す環境が定期的に必要。
職場に男性しかいないのであれば、強制的に女性と話せるような「出会いの場」に行きましょう。
男性社会で育ってきた人は、女性と話すとなったとたんに緊張してしまうことも多いです。
緊張を減らすためには、経験しかありません。
たくさん話して、たくさん失敗した先に「結婚相手との交際」がありますからね
また、「婚活するんだ!」と意気込んで、いきなり毎週参加する人もいますが、私はおすすめできません。
なぜなら、婚活はあなたの想像以上に疲れるもので、ほとんどの人が挫折してしまうから。
新入社員のとき、「定時で帰ったのに疲れが溜まっていた……」というのと同じです。
余談ですが、月に1度であれば、会社の人からも「最近付き合い悪いな」と目くじらを立てられにくいといった意味でもおすすめ。
様子を見ながら月に2回、毎週と増やしていくのがベストですね。
結婚できないと悩む建設コンサルタントのあなたへ
街コンやマッチングアプリ、婚活パーティーなど「出会いの場」はたくさんあります。
しかし、日々忙しい建設コンサルタントのあなたには「結婚相談所」がおすすめです。
結婚相談所がおすすめの理由は、以下の3つ。
結婚したい男女しか登録していない
婚活をサポートしてくれるので効率よくできる
アドバイザーからフィードバックを受けられる
結婚相談所ではアドバイザーが厳選した相手を紹介するなど、婚活をサポートしてくれますので、短時間の活動で出会いやすいです。
また、長年男性社会に揉まれてきていると、女性からモテにくくなっています。
身だしなみ
コミュニケーション
アプローチの仕方
こうした「モテ要素」についての改善点をアドバイザーが教えてくれるのも、結婚相談所ならではの魅力です。
恋愛と結婚は全く別物で、ネット上には「結婚のためのモテるコツ」の情報がほとんどありませんからね。
北九州にお住まいなら「セジュール結婚相談所」へもし、北九州にお住まいの方がおられましたら「セジュール結婚相談所」はいかがでしょうか?
元建設会社社長の仲人が徹底サポート
北九州・福岡以外にも全国で対応し、会員数18万
結婚相談所連盟から表彰された実績多数
このような実績から、建設コンサルタントに寄り添った婚活サポートを行う自信があります。
とはいえ、結婚相談所は他の出会い以上に相性が大切。
なので「話を聞いたらその場で絶対入会」なんてことはありません。
まずは1時間の無料カウンセリングで、当社との相性を確かめてみませんか?