初デートはココに注意!
- デート
- 恋愛テクニック
目次
- 注意すべきポイント5選
- 結婚相談所Peasing(ピーシング)について
注意すべきポイント5選
こんにちは。
元教師が運営する福岡の結婚相談所Peasing(ピーシング)の遠藤晴基です。
IBJの交際の順序は
「お見合い→プレ交際→真剣交際→成婚」
という流れで進んでいきます。
今回はプレ交際、特にその1回目にあたる初デートに関する内容です。
お見合いが終わり、いよいよプレ交際スタート!
でも、いざデートとなると、とても緊張しますよね。
ちょっとした心がけがデートの結果を左右することもあります。
今回は初デートで気を付けるべきポイントをご紹介します。
①自然体
デートは気合が入りますよね。
ですからちょっと自分を飾りたくなる気持ちも生まれるかもしれません。
しかし、無理に頑張るよりも、自然体でいることを心がけましょう。
自分らしい振る舞いや素直な反応をすることが、相手の素を引き出すことにつながります。
過度に気取った態度や、普段とは異なるキャラクターで接して上手くいったとしても、次回以降のデートで継続することは難しいでしょう。
プレ交際は長い結婚生活の原点ですので、最初から無理をすることはやめておきましょう。
リラックスして、自分らしいスタイルで会話や時間を楽しむことに努めてください!
②食事のマナーを意識する
食事のマナーは相手の印象に大きく影響します。
結婚生活となれば、寝食をともにする関係になるということなので、食事のマナーや様子は非常に重要です。
ガツガツと早く食べたり、口に食べ物を入れながら会話をすることは避けましょう。
他にもスプーンが食器に当たる音、クチャクチャさせるなど食べ方には細心の注意を払ってください。
また、食事のペースはできるだけ相手に合わせ、話しやすい雰囲気を作ることが大切です。
一人だけ早く食事が済んでしまうと、相手を急かすことにもつながります。
食べ物をいただく際の感謝の気持ちや、周囲への配慮を忘れないようにすると、より好印象につながるでしょう。
③過去の恋愛の話は控えめに
初デートでは、あまり深い恋愛の話をするのは避けておきましょう。
相手のことを「もっと知りたい」という気持ちは理解できます。
しかし、過去の恋愛経験に踏み込むと、デリカシーのないように思われたり、重く感じられたりする可能性があります。
あくまでも初デートはポジティブな話題を心がけ、趣味や旅行の話、好きな食べ物など、軽いテーマで会話を進めるのがおすすめです。
楽しい話題を選ぶことで、自然にお互いの距離も縮まりやすくなるでしょう。
逆に過去の恋愛について聞かれた場合にも、あまりにもディープな内容は伝えないようにしておきましょう。
④積極的に質問してみる
お見合いの場では、お互いが緊張していて、本音で話すことができなかったかもしれません。
だからこそ初デートの場では、相手のことを知るために積極的に質問しましょう。
お見合いの時とは違ってリラックスした雰囲気の中で、相手の新しい一面を知ることができるかもしれません。
特に相手の趣味や好きな映画などの話題を見つけて広げていくと、自然と盛り上がりやすくなります。
質問を通じて、相手に関する理解を深めていきましょう!
⑤デートの場所選び
初デートは場所選びも重要です。
緊張を和らげるためにも、気軽に入れるカフェや、ランチを楽しめる場所を選びましょう。
初回から高級なレストランに誘うと、相手が重く感じたり、構えてしまう可能性があります。
初デートはあくまでリラックスして楽しむことが目的です。
お互いが自然に会話を楽しめる場所を選ぶのが良いでしょう。
また、カジュアルなデート場所にすることで、次回のデートにもつなげやすく、気軽に誘いやすい雰囲気を作ることができるでしょう。