「結婚相談所が面倒」は誤解
こんにちは。
元教師が運営する福岡の結婚相談所Peasing(ピーシング)の遠藤晴基です。
結婚相談所での活動に対して、「面倒そう」という印象を抱く人もいるかもしれません。
「カウンセラーからの紹介しかないんでしょ?」、「自分で相手を選べないんでしょ?」という質問も多く寄せられました。
でも実際のところ、IBJに加盟している結婚相談所は全く面倒ではありません。
むしろ手軽に活動できるポイントがたくさんあります。
今回は結婚相談所の誤解されやすい点を中心にご紹介します!
①結婚相談所もアプリをフル活用!
多くの人が誤解していること。
それは「結婚相談所ではカウンセラーに全ての出会いを仲介してもらう」と思っていること。
もちろん、カウンセラーがご紹介をすることも可能ですが、IBJに加盟している結婚相談所では、専用アプリで会員様ご自身で相手を検索できます。
むしろ、ご自分で探してもらう方法が主流となっています。
アプリで相手の写真・PR文をチェックして、自分の条件に合った相手にお見合いを申し込むことが可能です。
アプリの使い勝手も、マッチングアプリに劣らず非常に良いものとなっています。
検索時には様々な条件で絞ることが可能になっており、例えば相手の年齢や居住地などで絞り込みをすることも可能です!
一か月にお見合いを申し込める件数は各相談所、プランによって異なりますが、内容次第では効率的にお見合い相手を探すことが可能です。
ちなみに、結婚相談所Peasing(ピーシング)では、全プランとも月に200件まで無料でお見合いを申し込むことができます。
②手間が省ける
お見合後の流れも、とてもスムーズです。
お見合いの日時や場所の調整など、細かな手配は全てカウンセラーが行ないます。
自分でスケジュール調整をして手配をする、というようなことはありません。
この仕組みによって、特にお仕事などが忙しい方でも、ストレスなく婚活を進めることができるようになっています。
そして、安全性も抜群です。
個人の連絡先は相手と交際に発展しない限り、交換されません。
お見合いの後にどちらかが交際を断る場合は、個人の連絡先が相手に知られることはありません。
プライバシーを重視する方にとっても、大きな安心材料となるのではないでしょうか。
手間を省きつつも、安心しながら活動できる点も結婚相談所ならではの強みです。
③フィードバックとサポート
お見合いやデートの後も、結婚相談所ならではの仕組みがあります。
それは、カウンセラーからのフィードバックが受けられる点です。
お見合いやデートがうまくいかなかった場合、個人で活動していてはなかなかその原因が分かりません。
しかし、カウンセラーが相手相談所と密に連絡を取り合うので、状況を聞いてアドバイスをすることが可能です。
このフィードバックによって、自分の婚活を振り返り、次に繋げることができるのです。
「自分は何が良くなかったのか?」、このポイントを徐々に改善して次のステージに向かっていきましょう!
このように、「相手の反応が分からない」、「次のステップに自分では踏み出せない」ということがないため、より安心して婚活を進めることができます。
④手軽さ+安心感=結婚相談所
これまでお話してきたように、結婚相談所はマッチングアプリのような「手軽さ」に加え、カウンセラーによるサポートという「安心感」を両立しながら活動を進めることができます。
カウンセラーが介するからこそ、スピード感を持って次のステップに進むことができます。
忙しい日常を送られている方、サポートを受けながら婚活を始めたい方、効率的かつ効果的な出会いを求めている方にとって、結婚相談所は非常に便利な選択肢といえます。
特に、フィードバックを受けながら進められる点や、安全性を守りながら安心して出会いの機会を広げられる仕組みは、他の婚活手段にはない大きな魅力です。
結婚相談所の話が聞いてみたい方は、ぜひ結婚相談所Peasing(ピーシング)にご連絡ください。