プラスKOU

結婚相談所で幸せになれました♡オンラインLINEでの相談可能

【婚活必見】日程調整の悩みを解決して、スムーズな約束作り

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
プラスKOU「【婚活必見】日程調整の悩みを解決して、スムーズな約束作り」-1

目次

  • せっかく素敵な人と出会えたのに、日程調整でつまずいは
  • 一緒に素敵な出会いへの近道を探っていきましょう!

せっかく素敵な人と出会えたのに、日程調整でつまずいは

プラスKOU「【婚活必見】日程調整の悩みを解決して、スムーズな約束作り」-2

こんにちは、婚活中のみなさん!福岡・天神・博多でおすすめのIBJ加盟結婚相談所プラスKOUの婚活アドバイザーKOUです♪

「せっかく素敵な人と出会えたのに、日程調整でつまずいちゃった...」

「相手から一方的に日程を決められて困ってる...」

そんな悩み、よく聞くんですよ。大丈夫、KOUがしっかりサポートしますね!

今回は、婚活での日程調整のコツをお教えします。特に「日程調整で希望日を決め打ちで言ってくる人」への対処法をご紹介しちゃいますよ♪

長年の経験から、こういった状況での効果的なコミュニケーション方法を見つけてきました。これを知れば、きっとスムーズな約束作りができるはず!

上手な日程調整は、実は良好な関係づくりの第一歩。この記事を読めば、相手の気持ちを大切にしながら、自分の希望も伝えられる素敵な人になれちゃいます♡

婚活って、時に難しく感じることもあるかもしれません。でも、コツさえ掴めば、とっても楽しい経験になりますよ!

さぁ、一緒に素敵な出会いへの近道を探っていきましょう。KOUと一緒に、あなたの理想のパートナー探しを始めてみませんか?

気になることがあったら、いつでもKOUに相談してくださいね。あなたの幸せな未来、全力でサポートします!

こんにちは、みなさん!婚活アドバイザーのKOUです♪ 今日は婚活中によくある悩みの一つ、日程調整について楽しくお話ししていきますね。特に「日程調整で希望日を決め打ちで言ってくる人」への対処法をご紹介します。さぁ、一緒に素敵な出会いへの近道を探っていきましょう!

日程調整の難しさ - 婚活デートの落とし穴

婚活って楽しいけれど、時に難しいこともありますよね。その一つが日程調整。特に気をつけたいのが、希望日を一方的に決めてしまう人との出会い。でも、大丈夫!KOUがコツを教えちゃいます♪

希望日を一方的に指定する人の心理

「土曜日の3時に駅前のカフェで会いましょう!」っていきなり言われたら、ちょっとびっくりしちゃいますよね。でも、相手にも理由があるんです。

1. 自信過剰な性格

2. 効率重視の考え方

3. コミュニケーション不足

こんな心理が隠れているかもしれません。でも、ちょっと待って!これって、相手のことを考えていない態度かも?そう思った人、鋭い洞察力をお持ちですね♪

なぜ柔軟な日程調整が大切なの?

柔軟な日程調整は、実は婚活成功の鍵なんです!なぜかって?

1. お互いの都合を尊重できる

2. コミュニケーション能力が高まる

3. 相手への気遣いが伝わる

これらの要素が、良好な関係づくりの第一歩になるんですよ。柔軟性を持つことで、相手との距離がグッと縮まります。素敵な出会いのチャンスが広がりますね♪

日程決め打ちの問題点

さて、ここからは日程を一方的に決めてしまうことの問題点について、もう少し詳しく見ていきましょう。

相手の都合を考えない態度が与える印象

「この人、ちょっと自己中心的かも...」なんて思われちゃったら大変!日程の決め打ちは、意外と大きな印象を与えてしまうんです。

1. 協調性がない印象

2. 思いやりに欠ける感じ

3. コミュニケーション下手だと思われる

こんな風に思われちゃったら、せっかくの出会いもすれ違いになっちゃうかも。でも大丈夫!KOUがアドバイスしますね。相手の気持ちを考えて、柔軟な態度で接することが大切です。「○日か△日はどうですか?」って感じで、選択肢を示すのがポイントですよ♪

 円滑なコミュニケーションを妨げるリスク

日程の決め打ちは、実はコミュニケーションの障害にもなりかねません。どういうことかというと...

1. 相手が意見を言いづらくなる

2. 会話が一方通行になってしまう

3. お互いの希望がすれ違う可能性が高くなる

これじゃあ、楽しい会話も盛り上がりませんよね。婚活って、お互いを知るいい機会。だからこそ、日程調整の段階から丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。

「○日はご都合いかがですか?難しければ、他の日でも大丈夫ですよ」なんて言葉を添えるだけで、ぐっと印象が良くなりますよ。相手の立場に立って考えることで、素敵な関係の第一歩を踏み出せるんです♪

上手な日程調整のコツ

さあ、ここからが本番です!上手な日程調整のコツをお教えしちゃいます。これさえ押さえれば、スムーズな約束作りができちゃいますよ♪

複数の候補日を提案しよう

まずは、複数の候補日を提案することから始めましょう。これって、実はすごく大切なポイントなんです!

1. 相手に選択肢を与える

2. 柔軟性をアピールできる

3. コミュニケーションのきっかけになる

例えば、「来週の土曜日か日曜日、または再来週の平日の夜はいかがでしょうか?」って感じで提案してみてください。これだけで、相手も返事がしやすくなるんです。

また、こんな風に言うのもいいかもしれません。「私の都合の良い日をいくつか挙げてみました。○○さんのご都合に合わせられたら嬉しいです♪」なんて言葉を添えれば、相手思いな印象も与えられますよ。

日程調整は、実は二人の関係性を築く大切な機会。この段階から相手の気持ちを考えた提案ができれば、きっと素敵な出会いにつながるはず!KOUは、みなさんの素敵な恋のはじまりを応援しています♪

 相手の予定も尊重する姿勢を示す

さて、次は相手の予定を尊重する姿勢について。これって、実は相手との良好な関係を築く上で、とっても大切なポイントなんです!

1. 相手の気持ちに寄り添う態度を示せる

2. お互いを思いやる関係性の基礎になる

3. 将来のパートナーとしての適性をアピールできる

例えば、こんな風に言ってみるのはどうでしょうか?「私からいくつか候補日をお伝えしましたが、○○さんのご都合が合わない場合は、遠慮なくおっしゃってくださいね。調整させていただきます♪」

これだけで、相手の気持ちを大切にする姿勢が伝わりますよ。また、「お仕事やプライベートの予定もあると思いますので、無理のない範囲でお返事いただければ嬉しいです」なんて一言添えれば、さらに思いやりのある印象になりますね。

相手の予定を尊重する姿勢は、実は将来の良好な関係性につながる第一歩。この段階から相手を思いやる気持ちを示せれば、きっと素敵な関係が築けるはずです。KOUは、みなさんの優しい心遣いが相手に伝わることを願っています♪

日程調整で見えるお相手の性格

日程調整って、実は相手の性格を知るいいチャンス!ちょっとした言葉遣いや態度で、その人の人柄が垣間見えるんです。一緒に見ていきましょう♪

 柔軟性のある人は結婚生活でも協調的?

日程調整で柔軟な態度を示す人って、実は結婚生活でも協調的な可能性が高いんです!どういうことかというと...

1. 相手の立場に立って考えられる

2. 問題解決能力が高い

3. コミュニケーション能力が豊か

例えば、「私はこの日が都合いいんですが、○○さんのご予定はいかがですか?」なんて言葉をかけてくれる人。これって、すごく素敵な態度ですよね。

また、「お互いの予定を合わせるの、楽しいですね♪」なんて言ってくれる人も、きっと結婚生活でも楽しい時間を作ってくれそう。

柔軟性のある人は、日々の小さな調整も上手にこなせる可能性が高いんです。結婚生活って、実はこういった小さな調整の積み重ね。だからこそ、日程調整の段階から相手の態度をよく観察してみてくださいね。

もちろん、これだけで全てを判断するのは早計です。でも、ちょっとした hint になるかもしれません。KOUは、みなさんが素敵なパートナーと出会えることを願っています♪

日程の話し合いから相性を探る

日程の話し合いって、実は二人の相性を探るいいチャンスなんです!どんなところに注目すればいいのか、一緒に見ていきましょう。

1. コミュニケーションスタイルの一致

2. 価値観の共有

3. 問題解決能力の確認

例えば、「土日どちらがいいですか?私は両日空いてるので、○○さんの希望に合わせますよ♪」なんて言ってくれる人。これって、相手の気持ちを大切にしてくれる証拠かもしれません。

また、「お互いの予定を尊重しながら決められたら嬉しいです」という言葉。これは、相手との協調性を大切にする姿勢の表れかも。

逆に、「私はこの日しかダメ」と強く主張する人もいるかもしれません。これって、少し要注意かも...?

でも、焦らないでくださいね。一度や二度のやり取りで全てを判断するのは早いです。ただ、こういった小さなサインを見逃さないことが、相性の良いパートナー探しの近道になるんです。

KOUは、みなさんが素敵な相性のパートナーと出会えることを願っています。日程調整を通じて、お二人の関係性が深まっていくことを楽しみにしていますよ♪

婚活アドバイザーKOUからのアドバイス

さあ、ここからはKOUから特別なアドバイスをお届けします!日程調整の悩みを解決して、スムーズな約束作りをしちゃいましょう♪

日程調整の悩みへの対処法

日程調整って、思った以上に難しいですよね。でも、ちょっとしたコツを押さえれば、スムーズに進められるんです!

1. 相手の立場に立って考える

2. 柔軟性を持つ

3. 誠実なコミュニケーションを心がける

例えば、「私からいくつか候補日をお伝えしますね。○○さんのご都合の良い日があれば嬉しいです♪」なんて言葉から始めてみるのはどうでしょうか?

また、「お仕事やプライベートの予定もあると思うので、無理のない範囲でお返事いただければ嬉しいです」と一言添えれば、相手を思いやる気持ちが伝わりますよ。

もし、相手から一方的な日程指定があった場合は、「ご希望の日程ありがとうございます。私の予定を確認させてください」と丁寧に返事をしましょう。そして、難しい場合は「申し訳ありませんが、その日は予定があります。他の日でしたら大丈夫なのですが...」と、別の候補日を提案してみてください。

大切なのは、お互いの気持ちを尊重しながら、無理のない日程を見つけること。KOUは、みなさんが素敵な出会いのきっかけをつかめることを願っています♪

 スムーズな約束作りで良好な関係構築を

最後に、スムーズな約束作りが良好な関係構築につながる秘訣をお伝えしますね。これさえ押さえれば、きっと素敵な出会いに発展するはず!

1. 相手の気持ちを第一に考える

2. 柔軟性と誠実さを忘れない

3. ポジティブな態度で接する

例えば、「お互いの予定を合わせるの、楽しいですね。素敵な時間が過ごせそうで今から楽しみです♪」なんて言葉を添えてみるのはどうでしょうか?前向きな気持ちが伝わって、お相手との関係性もより良くなるかもしれません。

また、「○○さんとお会いできるのを楽しみにしています。当日までに何か準備することがあれば教えてくださいね」という一言で、相手への気遣いも示せますよ。

スムーズな約束作りは、実は将来の良好な関係性につながる第一歩なんです。この段階から相手を思いやる気持ちを示せば、きっと素敵な関係が築けるはず。


KOUは、みなさんの婚活が実り多きものになることを心から願っています。日程調整の悩みがあれば、いつでもご相談ください。

一緒に素敵な出会いへの近道を探っていきましょう!

プラスKOU「【婚活必見】日程調整の悩みを解決して、スムーズな約束作り」-3

◆「プラスKOU」のホームページはこちら
https://www.pluskou.jp/
◆LINE@「友だち」登録募集中!!】
ID @990kuitm
https://lin.ee/Qc2V1iB
◆ お問合せ
https://www.pluskou.jp/inquiry
電話番号:090-8915-8322
◆【よく当たる!!恋活・婚活診断】(無料)
https://heartgram.jp/pluskou
25の質問に対して
・Yes(当てはまる)・No(当てはまらない)・迷った(どちらとも言えない)
回答を行うことで、あなたの恋愛観や結婚観を診断!
・あなたの恋愛や結婚に関する性格
・あなたに適した婚活の方法(結婚相手の見つけ方)

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

プラスKOU

13件

福岡県 / 福岡市中央区

天神駅 徒歩8分

IBJ AWARD 受賞

プラスKOUの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案