婚活始めたこと、親に話す?話さない?どっち!
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 結婚準備
目次
- 結婚相談所に入ったこと、親には内緒でも良いでしょうか
- ポイントは親御様の性格と、ご自身との距離感!
- 親御様に話すタイミング
- 結婚を心配している親御様を安心させるためには!?
- 迷ったらカウンセラーに相談!
結婚相談所に入ったこと、親には内緒でも良いでしょうか
当相談所の会員様からもときどきご相談のあるこちらのテーマ、「親御さんに言うか言わないか問題」
特にご実家暮らしの方は、悩まれる方もいらっしゃるようです。
母親に言わないと心苦しいかも。
今まで、何でも話し合えていたのに・・・
いままで土日はたいてい家にいたから、お見合いで出ることが増えると、何か追及されるかも。
でも、どのタイミングで婚活の話をすればよいのか。
いずれは話すとしても・・・
実際のところ、婚活を頑張っている方の半分は親御様に内緒で活動されています。
ポイントは親御様の性格と、ご自身との距離感!
何でも気兼ねなく話せる間柄だったり、程よい距離感の親子関係なら、問題なく
「婚活始めたっちゃん。」
と気軽に言ってよいと思います。
(※以後博多弁で失礼します)
逆に、
「どんな人と会いようと。」
「次のお見合いはどげん人ね。」
「年収はいくら?両親は何をされとるね。」
とこと細かに聞いてくるタイプの親御様なら、黙っていた方が良いかもしれません。
それは、ご自身が婚活を嫌になってしまう恐れがあるからです。
親が気に入る方じゃないと会えない、とか、いちいち親はどう思うかと考えてしまって、親御様の為の結婚のようになったり。
また親御様が気に入った方にお申込みしたからと言って、必ずお見合いになることは無い。
せっかく婚活を頑張ろうとスタートしたのに、一番喜んでもらえる方、喜んで欲しい方に、障害になられてはどうしようもありません。
ただでさえ婚活は気持ちの上げ下げやストレスが生じやすいです。
親御様に聞いてもらってスッキリできる間柄なら良いですが、プレッシャーになるくらいなら言わなくていいんじゃないでしょうか。
親御様に話すタイミング
親に話さず婚活するとしたら、いざ伝えるのはいつが良いか。
真剣交際に進んでからで良いと思います。
仮交際中に話すと、
「交際はどげんなっとーとね。」
「次いつ会うと?」
「向こうの親御さんにはもう会ったとね。」
親は子のことを常に心配しています。
わが子の結婚となると、3時のおやつどころではありません。
いちご大福よりも、醬油せんべいよりも、時にはショートケーキを食べ忘れる位、心配になります。
結婚を心配している親御様を安心させるためには!?
一言、
「結婚はしたいし、するからね。」
とりあえずこの言葉で良いと思います。
当相談所ジュブレにも、娘が心配でと、親御様がご来店されます。
お母様の場合は、再度娘様と一緒にお越しになられますが、
お父様の場合は、ほとんど娘様に叱られて終わっているようです。「なんでそんな勝手なことすると!?」と。
この様に、心配で親御様の方から動かれることもあります。
ただ、結婚相談所で婚活すると言っても理解されにくい場合もありますので、
結婚したいしする気はある、くらいにお伝えしておくのが良いと思います。
迷ったらカウンセラーに相談!
かつては結婚相談所に登録していると言いにくい時代もありましたが、
今は、婚活という言葉が出来たことで、イメージ的にもフランクでとっつきやすい世界になりました。
しかし、親御様にとっては、今も昔も変わらなく、わが子のことは心配なもの。
前に例を挙げましたが、
やはり親御様の事を一番理解しているのはご自身だと思います。
どのタイミングで言うのが良いか、考えておくことも大事です。
人それぞれ、家族も色々とあるので、
真剣交際時に伝えるべきか、成婚退会後に言うべきか、カウンセラーに相談されるのも良いと思いますよ(^^)/