ハッピースマイル

【成婚6ヶ月プログラム】メソッドファイルプレゼント中🎁

理想と現実のバランスが大切⚖✨

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
ハッピースマイル「理想と現実のバランスが大切⚖✨」-1

目次

  • まずはじめに
  • 良い意味で自分に期待しない大切さ
  • 他人に期待しすぎないことが大切
  • 気持ちを楽に婚活をしよう

まずはじめに

ハッピースマイル「理想と現実のバランスが大切⚖✨」-2

福井県の結婚相談所、ハッピースマイルです☘

最近は自主性を持って行動できている方が多く、素晴らしいなと感じています👍

良い時だけではなく、良くない状況の時も、振り返りや面談で、内容を詳細に伝えてくださり、話した後は前向きな反応をしてくださる方が多く、感謝しています。遠慮せずに本音を伝えてくださると嬉しいです😌✨


婚活に限らず、自分の思い通りにならなくてツラい気持ちになることってありますよね💦

そのようなモヤモヤした気持ちを誰にも言えずに抱えたままでいると、婚活にも影響し、悪循環を生むことも💦

そんな時は少し気持ちを楽にして、婚活をスムーズに進めるためのコツをお伝えします✨

気軽に読んでみてくださいね🍀

良い意味で自分に期待しない大切さ

ハッピースマイル「理想と現実のバランスが大切⚖✨」-3

【良い意味で自分に期待しない大切さ】

 

誰もが自分自身に期待を持つことは自然なことだと思います。

夢や目標があることは、活動を行う上でのモチベーションとなって、良い影響となることも多いでしょう✨


しかし、上手くいかない時に感じている悩みの裏側を覗くと、自分への期待の高さが原因ということがあるんです。

「自分に期待なんかしてないよ~」と思う人もいるかもしれません。

「自分に対しての期待が高い」というのは、本人にとっては「普通はこれくらいできるだろう」という感覚のことです。

※『普通』という基準は曖昧です


例えば婚活ですね。

「自分はこのくらいの条件の異性と釣り合うはず!」

このような気持ちで臨み、思い通りにいかないことが続くと、そのギャップに苦しむことがあります。


自分が不得意な分野で、「自分ならこれくらいはできるだろう」と思っていた目標に到達できなかった時、理想と現実のズレに直面するのです。


しかし、これは単に【自分への期待が大き過ぎた】というだけです。

どんなに自己肯定感が低い人でも、自信がない人でも例外ではありません。

理想と現実のギャップは、婚活だけではなく仕事や日常生活している中でも感じることがあります。

 

 

【過度な期待をする人の特徴】

①自分への期待がプレッシャーやストレスになっている

②他人のアドバイスを聞きいれなくなってしまう

③自分の期待値に届かない時にひどく落ち込む

 このような方はご注意を!

 

婚活において、多くの人が以下のように感じていると思います。

「自分は他の人とは違う」

「普通の相手(自分が合うと思う相手)となら釣り合うはず」

「自分は同年代の中でイケてる(魅力的な)ほうだと思いたい」

「上手くいかないのは自分のせいではないと思いたい」

誰もが思っているのではないでしょうか。

 

素敵な異性から選ばれなかったり、思い描いていたことと違ったことが起きた時は認めたくない気持ちや、落ち込み、怒り、逃げたい気持ちなどあると思いますが、『自分に期待しすぎているだけかも?』気付けるチャンスでもあります💡

ここで自分への期待の高さに気づいて、一旦認めることが大切です。


認めた後は、

①理想の期待値に近づく努力をする または

②自分への期待値を下げる

ここが大事!

理想と現実のバランスを取ることが、同じ失敗を繰り返さない為に重要です。

他人に期待しすぎないことが大切

ハッピースマイル「理想と現実のバランスが大切⚖✨」-4

【良い意味で他人に期待しすぎない大切さ】

 

自分に期待をしている人は、知らず知らずのうちに他人にも大きな期待をしてしまいます。

 

この人ならきっとこうしてくれる、こう考えるに違いない、こう言ってくれるはずと期待していて、そうならなかった時に、その人が悪い訳ではないのに、勝手に裏切られた気持ちになってしまうことも・・・。

 

婚活はパートナーとの調和が難しいですよね。

最初から完全に同じ意見の人を見つけるのは不可能ですし、人の気持ちは自分の思い通りにはいかないものです。


他人に大きな期待をせず、小さな喜びを見つけることができれば、イライラが減少し感謝の気持ちがわきます。

お互いに違いを受け入れ、沢山話し合いをするなかで、調和を図ることができる人との関係は長続きするでしょう。

気持ちを楽に婚活をしよう

ハッピースマイル「理想と現実のバランスが大切⚖✨」-5

婚活をするにあたって

①自分への期待は程々が良い◎

自分に期待をしていると相手への期待も高くなります。自分にそれほど期待しない方が小さな喜びを感じやすく満足度は高くなります。

②目標は細かく設定し現実的なものが良い◎

確実に達成出来る目標設定から始めていきましょう。

③自分に優しくすること◎

誰にでも苦手な分野や出来ないことというのはあります。

周りが良く見えがちですが、完璧な人はいません。

まずは自分の苦手なことを認めて、自分と向き合うことが大切です😌✨

 

自分に期待したいのであれば、何の努力もしないまま前に進むことができません✨

期待する自分のレベルと釣り合うように努力していくことが大事です👍

結婚活動をしている方を応援しています🚩


最後までお読みいただきありがとうございました。

小さな悩み・小さな疑問、なんでもお答えします。

ハッピースマイルにご相談ください😊


結婚相談所

ハッピースマイル

BLOG永瀬

●●公式ホームページ●●

https://www.happysmile.click/  


この相談所を知る

ハッピースマイル

11件

福井県 / 福井市

福井駅 徒歩15分以上

IBJ AWARD 受賞

ハッピースマイルの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案