lovestep(ラブステップ)

恋愛初心者も安心!未来のパートナーと出会う伴走サポート

「30代女性の婚活」はなぜ苦戦してしまうのか

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
lovestep(ラブステップ)「「30代女性の婚活」はなぜ苦戦してしまうのか」-1

目次

  • 30代女性が苦戦する理由
  • 愛媛県四国中央市の結婚相談所ラブステップ

30代女性が苦戦する理由

lovestep(ラブステップ)「「30代女性の婚活」はなぜ苦戦してしまうのか」-2

30代女性が婚活に苦戦するにはいくつかの理由があります。
ひとつずつ見ていきましょう。

仕事が充実してきていてプライベートの時間が取れない

30代未婚女性は、仕事が充実してきている一方で、プライベートの時間が十分に確保できないことが理由で結婚できていないケースが増えています。
仕事に没頭し、キャリアアップを目指すために、残業や出張などで忙しい日々を送っているうちに、自然な形での出会いが少なくなり、結婚相手を見つけることが難しくなることがあります。

また、女性の社会進出が進んでいる一方で、男性の育児参加や家事分担が近年では改善され始めているとはいえ、まだ十分に進んでいない現状もあります。
女性が家庭と仕事の両立に苦しむ一方で、男性は家庭に十分に貢献せず、女性の負担が増加しているという現状があるため、結婚に対して心理的なハードルが上がってしまうことがあります。

結婚時期の男女間ギャップ

20代の頃は結婚への焦りもなく、恋愛経験のひとつとしてお相手と交際する気持ちがあります。
それはそれで良いのですが、思いのほかその恋愛にハマってしまうと、30歳という年齢が見えてきたときに「このままでいいのかな」という気持ちが芽生えてきます。

職場の同僚や学生時代の友だちが結婚していくのを見ると、1人だけ取り残された気持ちになってきます。
また、30代になると両親からのプレッシャーや、友人や同僚が先に結婚していくことへの焦りなどを感じることもあるでしょう。

そんななかようやく良い男性と出会って交際に発展したものの、1年経っても「じっくり考えたい」と言われ、結婚にまで至らないのではと不安になった経験がある人もいるかもしれません。
友人から、「今の彼と結婚ができないなら、さっさと別れたほうがいいよ。早く結婚しないと婚期を逃すよ」なんて言われたら痛いところを突かれたなんてもんじゃない焦りを感じるものです。

結婚相手に求める年収と現実のギャップ

結婚相手に求める年収について、そのつもりがなくても男性に多くを望んでしまっていることがあるかもしれません。

内閣府が実施した「平成30年度の少子化社会対策に関する意識調査」によると、年収が400万円以上ある男性の割合は、調査に参加した20代から40代の結婚願望がある男性のうち28.5%ほどでした。
逆に、結婚相手に求める理想の年収を400万円以上とする30代女性は58.3%にもなります。

年収についての理想と現実のギャップが婚活を難しくしている一つの理由であると考えられます。

20代での恋愛経験

30代で婚活をしている女性の中で苦戦を強いられているのは、20代の頃にいくつかの恋愛を経験し、それが結婚に結びつかずに30歳を超えてしまった人たちが多いように思います。

女性の扱いに慣れている男性は、30代になるとすでに結婚をしている、もしくは30代・40代でも現役でモテているので、若い女性を恋愛や結婚の対象にしています。
また男性も30代・40代になると、恋愛はするものの結婚には興味をもたなくなる人もいます。

お相手男性に物足りなさを感じる

年上の男性との交際経験がある方は、同世代の男性とは違う大人の魅力があり、女性の扱いもスマートな方が多いようです。
合コンや婚活パーティーに参加して出会いの機会はあるものの、年上の男性との交際経験があると、同世代の男性が物足りなく感じてしまうこともあります。

また、自分自身が社会的に成功・経済的に自立してきたことにより、結婚相手に求める条件が高くなる場合もあります。

30代女性は、社会的地位やキャリアなどが安定している場合が多く、自分自身に対する自信や価値観が高くなっていることも考えられます。
そのため、結婚相手に求める条件も高くなってしまったり、条件が多くなってしまったりすることで自ら結婚を難しく厳しいものにしてしまっているようです。

出会いの機会が減少する

30歳を過ぎて「真剣に結婚できるお相手を探そう」と思い、友達や会社の同僚、周囲の人たちにいい人がいれば紹介してほしいとお願いすることもあるでしょう。
しかし30代になると職場や日常の生活圏においては、すでに人間関係ができあがっており、新たな出会いが少なくなってきます。

さらに、結婚相手の条件が厳しくなってくることもあるため、出会いがあったとしても、自分に合った相手かどうかを見極める時間や労力が増えてしまい、結婚に至らないこともあります。

妊娠・出産

30代に入ると気になるのが妊娠・出産の可能性ですが、医学的にも30歳以降の妊娠率は低下すると言われています。
一般社団法人日本生殖医学会によると、女性が自然に妊娠する可能性は35歳くらいから急激に低下するそうで、30代後半で妊娠したとしても高齢出産になります。

従って30代後半は、子どもを望む男性からは敬遠される可能性にあります。
そのため、子どもを希望する男性のなかには、女性の年齢の条件を20代までとする人もいるでしょう。

子育ての期間を考慮して30歳未満の女性を希望する男性も一定数おり、その場合、30歳になった時点で結婚相手の条件から外れてしまいます。

次に30代で婚活に苦労する女性の特徴についてご紹介します。

本文は是非こちらをご覧下さいませ。 

愛媛県四国中央市の結婚相談所ラブステップ

愛媛県四国中央市を中心に四国全域での婚活をサポート

結婚相談所ラブステップは、愛媛県四国中央市に拠点を置き、主に地元の四国中央市・新居浜市・西条市・今治市、観音寺市・三豊市など四国の中心部で活動しています。
香川県・高知県(本山町・大豊町・土佐町・大川村)・徳島県(美馬市・三好市・つるぎ町・東みよし町)とも隣接する立地を活かし、四国4県にまたがり、他の結婚相談所とも連携することで、四国全域でのお相手探しを可能としています。

さらに、
日本最大級の婚活会員数を誇るIBJ(東証プライム上場)の正規加盟店であり、入会審査を通過した9.4万名の婚活会員さまが登録されており、真剣に結婚を考えた活動をされている方との出会いが可能。

また、
香川県内の15軒の結婚相談所が加盟している香川県最大級の結婚相談所
KMA(一般社団法人かがわ結婚推進協会)にも加盟しており、独自の登録会員数は香川県で約500名!

会員限定の婚活パーティーも開催しており、システム非掲載の会員様もご紹介可能!!
その中から、あなたに寄り添い、質の高い出会いを実現します。
運命のパートナーと出会う為に、勇気を持って一歩踏み出してみませんか?
その勇気で、人生が大きく変わります。

【共通のお金の計画】 

結婚を考える皆さんへ。

将来のお金のことを一緒に考えませんか?

私たちファイナンシャルプランナーが、安心なお金の未来をつくるお手伝いをします。

詳しく知りたい方は、ぜひ「ラブステップ」のホームページをご覧ください!

こちらが当相談所ラブステップのホームページアドレスです[https://lovestep.jp/]
気軽にお問い合わせください。
あなたのお金の未来を共に考えましょう!

愛媛県四国中央市の結婚相談所
現役ファイナンシャル
プランナーが
運営する結婚相談所
ラブステップ

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

lovestep(ラブステップ)

9件

愛媛県 / 四国中央市

川之江駅 徒歩11分

lovestep(ラブステップ)の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案