リードリンクス婚活相談所

幸せな【共働き婚】は婚活次第!

男性に必要な清潔感とは?初級編

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
リードリンクス婚活相談所「男性に必要な清潔感とは?初級編」-1

目次

  • 服装と身だしなみ
  • 髪型・顔・口元のケア
  • においのケア
  • まとめ
  • 無料相談受付中!!

服装と身だしなみ

今回は男性に必要な清潔感とは?初級編というテーマでお話します。

婚活界隈では、男性の清潔感ってよく話題になりますよね。お見合いやデート前、自分では気をつけてるつもりだけど、正解がわからない。結局婚活に必要な清潔感ってなんなの?について深掘りしていきたいと思います。

初級編になりますので、婚活するなら最低限これだけは抑えておこうねというお話になります。後半では、なぜ婚活には清潔感が必要かについてもお話しします。



まず、婚活カウンセラーとして常々思うのは、女性が求める清潔感と、男性が良しとする清潔感には大きな差があるということです。

これはもうしょうがないです。例えば、個体差はありますけど、そもそも女性はメイクをしている人が大多数なので、1日のうちで鏡を見る回数は男性よりも多いです。また季節問わず日焼け・紫外線に気を使う人も多いです。つまり、日常的に自分の見た目が気になるので、必然的に気をつけているんです。

それが婚活女性になれば、もっと意識の高いものとなります。

なので、そんな婚活女性が求める男性への清潔感って、必然的にハードルが高くなっちゃうんですよね。自分に気を遣っている女性ほど、お相手男性に求める清潔感もレベルの高いものになります。

今回は、レベルの高い清潔感・身だしなみの話ではなくて、婚活するならこれくらいはやっておこうねという話になります。

もしこれからお伝えするものを全てクリアしているにも関わらず、お断り理由が清潔感がないだとしたら、それはもうお相手女性の求める清潔感が高いだけなので気にしないようにということになります。

それでは早速これだけは抑えてほしい清潔感についてお伝えしていきます。


服装と身だしなみ

TPOに合った服を着ましょう。そして、汚れていたり、シワだらけのヨレヨレの服を着ていないかチェックしましょう。いつも言ってますけど、服は無理して高いものを買う必要はないです。ユニクロがシンプルで良いです。いい感じのジャケットも揃ってます。サイズ感だけ気をつけてください。足元も同様です。お見合いやデートで泥だらけの靴を履いていくのはやめましょう。

あと、身だしなみの一つとして、しっかり爪も切りましょう。


髪型・顔・口元のケア

髪型と顔のケア

まず髪型は、定期的にヘアカットしましょう。寝癖がひどい日は一回シャワーで髪全体濡らしてからナチュラルに整えてください。

肩にフケが乗ってないかもチェックしてくださいね。毎日きちんとシャンプーしていてもフケが出る人は、頭皮が乾燥していたり頭皮荒れを起こしている可能性が高いので、皮膚科に行くかフケを防ぐ市販のシャンプー売ってますので、試してみてください。頭洗ってないのかなって思われたら切ないのでね、対策をしましょう。


そして無精髭は綺麗に剃りましょう。こだわりがあって伸ばしているなら、そのままでも良いです。でも整えてくださいね。あとはそもそも、髭ありは婚活界隈ではなかなか嫌厭されがちです。そのことは認識しておいたほうが良いもしれません。

顔のケアについては、とにかく鼻毛はカットしましょう。鼻毛出てたらお相手は一切話に集中できなくなります。

お肌のケアについては、極端に脂っぽくなっていたり、乾燥しやすいな、吹き出物ができやすいなと自覚があるようなら、皮膚科に行ってみるでも良いですし、まあ大丈夫かなと思うけど何かしてみようと思うのであれば、無印良品の化粧水とか使ってみてください。




口元のケア

これはもう、口臭対策ですよね。先日歯医者さんの口臭セミナー受けたんですけど、初対面の人と出会って一番記憶に残るのって、匂いみたいです。聴覚や視覚じゃなくて、嗅覚だそうですよ。特に口臭の記憶は強いようです。

極端なこと言うと、どんなにハイスペックなイケメンでも、口臭があると一発アウトなんです。

口臭は難しいですよね、歯磨きは皆さんきちんとしてると思いますけど、歯槽膿漏になってると口臭は出ますし、胃が悪い時も口臭は出ますよね。

これはもう婚活と並行して歯医者さんに一度メンテナンスしてもらった方が良いですね。婚活しながらついでに身体の悪いところ治すぞってポジティブに行くしかないですね。口臭がきつくて嫌ですって言われたら絶対傷付きますもん。未然に防ぎましょ!


追加で歯石の除去など歯のクリーニングしてもらえると思うので、一石二鳥な心持ちで行きましょう。

タバコによる口臭は隠し切れないです。そもそも婚活で喫煙者は圧倒的に不利です。成婚率も喫煙者と非喫煙者では倍違います。

婚活するなら禁煙しろとは言いませんが、それが現実なので、どう判断するかはあなた次第です。


においのケア

においのケア


これも口臭と並んで悩ましい話になりますけど、体臭とか汗のケアですよね。

これは本当昨今猛暑ですし、朝お風呂に入ったところで、待ち合わせ場所に着いた時点で汗だくなんですよね。汗臭さは、清潔な服を着て、制汗剤を活用するしかないですね。私はそうやって乗り切ってます。

汗っかきの体質の人は、汗はきちんとハンカチで拭きましょう。汗垂れ流しより、自分汗っかきなんでって言って拭き拭きしてもらった方が印象は良いです。

「この人汗かいてて気持ち悪い」などと言う人がもしいたら、そんな人とはお付き合いしない方が良いですし、結婚もしない方が良いです。

夏の仕事上がりにお見合いやデートがあるなんて場合は、もう1日の疲れもありますしね、人間は基本汗くさいものだと思って女性も男性も寛容な心で挑みましょう。

一日仕事して、シャワー浴びる時間もなく待ち合わせに駆けつけているわけですから、涙ぐましいですよ。1日頑張って仕事してきたんだなくらいの気持ちでいましょう。

ただ、やっぱり臭いよりは臭くないほうが良いのでね、婚活中のエチケットとして、制汗剤だけはシュッシュしておきましょうね。

体臭問題には加齢臭というのもありますよね。これも加齢臭に特化したボディソープやシャンプードラッグストアでいくらでも売ってますのでね。すごく効き目のあるものありますので、ネットで調べてみてください。

あと、洋服しっかり洗濯してるのに、生乾きの匂いが残って臭い時ありませんか?これは、一回熱湯かけてから洗濯機入れると、匂い消えますよ。シャツの襟元とか肌着とかですよね。素材によっては熱湯NGだったり、そもそも服痛むので決しておすすめはしないんですけど、自己責任でOK!な人は一回やってみてください。


まとめ

はいということで、4つのポイントを挙げながら清潔感について解説してきました。

初級編っていう割に結構あるじゃん!めんどくせー!って思った方いますか?

思った方は一度冷静に考えてもらいたいんですけど、写真で素敵だなと思ってワクワクしながらお見合い場所に行ったら、お相手女性が

・汚れのついたヨレヨレのTシャツ着てて、

・髪がボサボサで、

・肩に沢山フケのってて、

・ノーメイクで肌荒れしてて、

・鼻毛出てて、

・口臭キツくて、

・歯がヤニで汚れてたりして、

・とにかく汗臭くて

・姿勢がめっちゃ悪い

だった時、この子写真通りに素敵な子!結婚したい!って思いますか?思わないですよね。思えないですよね。

例えば、古くからの友人や、長年付き合いのある職場の人とかで清潔感のない人がいても、その人の人柄が最高だと知っているなら清潔感のなさなんてさほど気にならないでしょうし、気になっても、人柄が良いからということでずっと付き合いは続いていくんですよね。

でも婚活での出会いは、残念ながら人柄よりも先に、その人の印象が先に来てしまいます。その印象を作りだしているのが清潔感なんですよね。

あなたがどんなに性格の良い人格者でも、婚活では清潔感がないと弾かれちゃうんですよ。今回のお話しって、清潔感がないこと責めたいとかじゃなくて、本当に本当にもったいないですということを言いたいんです。

清潔感なんて二の次で良いのでとにかく人柄を見たいですっていう器が広すぎる婚活者だらけだったらいいんですけど、男女ともにそうではないですよね。



鼻毛一本抜いて楽しいお見合いになるなら、惜しまず抜きましょう。1本千円もしない制汗剤ワンプッシュするだけで交際に進めるなら、シュッシュしましょう。

清潔感は保つことも大事なのでね、めんどくさいかもしれないですけど、どうせ婚活やるなら習慣化させてしまった方が楽とも言えます。

清潔感を極めて、あなたの人柄がお相手に伝わる婚活を目指して頑張っていってもらいたいなと思います。

無料相談受付中!!

YouTubeチャンネル

▼リードリンクス婚活メソッド▼

(毎週金曜日配信中!!

https://www.youtube.com/channel/UCoUo3f7M3s5CODahnZtUAHw

♡チャンネル登録お願いします!

▼公式ホームページ

https://leadlinks.jp 

▼公式LINE(個別無料相談・週1回婚活お役立ち情報配信中)

https://lin.ee/uuwhxFD 

▼X(Twitter)毎日更新中!

https://twitter.com/leadlinks2023

無料相談受付中です♡

リードリンクス婚活相談所

洞口友美(認定婚活カウンセラー兼メンタルケアカウンセラー)

この相談所を知る

リードリンクス婚活相談所

6件

千葉県 / 船橋市

リードリンクス婚活相談所の婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案