最強プロフィールの作り方【2024年度版】
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
目次
- コツ①
- コツ②
- まとめ
コツ①
最強のプロフィールに仕上げるためには、コツが2つあります。
まず一つめ。
【項目別に自己アピールをする】です。項目を設けることで、どんな人なのか伝わりやすくなりますし、印象に残すことが出来ます。
最低限設けるべき項目は4つあります。
①自身の人柄
②仕事観
③趣味(プライベート)
④結婚観
自身の人柄については、謙遜する必要はありません。自分のことを真面目だと思うなら、真面目な方だと思いますと言い切ってOKです。たまに、抜けてるところがありますとか、おっちょこちょいなところがありますとか、謙遜という意味で自分のマイナスポイントを書いてる人いるんですけど、これは結婚相手としてはマイナスでしかないのでNGです!婚活はお友達づくりじゃないのでね。人間味があって素敵だな♡と思ってくれる人はまずいません。
仕事観については、仕事に対して熱量がある人だったら、誇りを持ってやっていますで良いですし、逆に生活(お金)のためだけに働いているのであれば、ワークライフバランスを大切にしながら仕事してます。という言い方が良いです。
趣味・プライベートは、推し活していたり、長年の趣味があれば具体的に書いたほうが刺さりやすいです。アーティスト名、作品名、などです。旅行が趣味だったら、過去行った場所や今後行ってみたい場所を具体的に書きましょう。共通の趣味の人と出会えるチャンスは広がります。仮にあなたのその趣味を知らないお相手だったとしても、あなたに本気で興味を持ってくれた人はお見合いやデートの前にその趣味について詳しく調べてきてくれるはずなので、そういった大人の配慮ができる人と出会えるチャンスも巡ってきます。
では趣味のない人はどうしたら良いか。これは結構はっきり趣味がないことアピールしても大丈夫です。ただ大事なのは、「今後運命の人と出会えたら、その人と一緒に新しい趣味を見つけられたら嬉しいです」と書くことです。好感度は上がりますのでお試しください。
結婚観は、これは基本、なんでもお相手と相談しあって仲良くやっていきたいですという趣旨のもの1本が良いです。「あたたかく笑顔の溢れる明るい家庭を。。。」とか素敵なんですけどありがちなんです。誰しも思ってることなので印象に残りません。更には今どきは結婚後は共働きが主流なので、あたたかい笑顔の溢れる家庭を作る前に、なんでも相談しあってやっていきたいという姿勢を見せた方が誠実にうつります。
あとこれは男性にだけのアドバイスなんですけど、結婚後は家事育児は二人で協力してやっていきたいですという一文は必ず入れてください。年収が高い低い関係ないです。今どきはこの一言があるかないかが運命の分かれ道です。
コツ②
そしてここからは最強のプロフィールに仕上げるためのコツ二つめについてお話ししていきます。
これは「自分には結婚相手として選ばれるだけの価値がある」ということをしっかり示すです。
よく、笑顔の素敵な方と出会いたいですとか優しい方と出会いたいですとか、自分の希望ばかり書いてる方いるんですけど、これはNGです。婚活は、選ばれる立場であるということをしっかり理解しなければ成婚まで結び付きません。そもそもライバルも多いです。しっかり自己アピールして選ばれなければならないんです。
じゃあどうするか。
「結婚相手として選ばれるだけの価値があることを示す」っていうのは、言い方を変えると「自分と結婚したらこんな良いことがあるよ」っていう強みを見せるということなんです。
全然大したことじゃなくて良いです。凄すぎると逆に引いてしまうので。たとえば、グルメ通の人だったら、「美味しいお店色々知ってるので、好みに合わせて色々なところ連れて行ってあげたいです」とか、料理好きな人だったら、「〇〇が得意なので作ってあげたいです。リクエストがあれば全力でお応えします。」とか、本当に些細なことで大丈夫です。上から目線で自慢したらダメですよ。あくまでさりげなく、、です。そうすることで、なんとなく人柄っていうのも伝わります。お相手からすると、「一度お会いしてみようかな?」という気持ちになります。
このようなお話をすると、いやいや自分には強みなんて何にもない!!っていう方、いませんか?この場合は、誰でも持つことの出来る強みっていうのが1個だけあります。
それは、「いつでもお相手の方を尊重していきたいと考えているので、ありのままでいてくれると嬉しいです」という姿勢を見せることです。
この一言は本当に最強です。尊重するっていうのは、なんでも自分が我慢するっていうことではないですよ。あなたを否定しませんという意味です。結婚生活では、現実的に合わない部分はたくさん出てくるので、すり合わせをして折り合い点を見つけていく作業が必要になります。でもまずは私はあなたを否定することはありません。この姿勢がお相手を尊重していくということです。
ありのままでいて良いって言ってくれる人って、実はそんなにいません。
婚活で一番大切なことって、どれだけ居心地の良い相手と出会えるかなんです。自分を否定せず温かく包み込んでくれる人を探す。これが重要なんです。
容姿や年齢、年収の希望スペックとか色々ありますけど、居心地の良い相手っていうのは、スペックで選ぶことはできないんです。
なので、ありのままでいてくれると嬉しいですとプロフィールに書くことで、お相手からすると出会う前から心理的安全性が確保されますし、結婚相手の候補としてみてもらえる率が高くなります。ぜひお試しいただければと思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回は最強の婚活プロフィールの書き方についてお話しさせていただきました。
プロフィールの自己PRでは、①自身の人柄・趣味・仕事観・結婚観の4つの項目に分けて自己アピールする。さらに、②自身と結婚することのメリットをアピールする。これを軸にプロフィールを作成してみてください。
本当にちょっと、書き方を変えることで、好感度が一気に上がってお気に入り登録数やお見合いの申込数が増えるなんてことは結婚相談所ではよくありますので、これを機にみなさんご自身のプロフィールを一度見直していただきたいなと思います。
リードリンクス婚活相談所では、プロフィールの添削を得意としてます。ぜひお気軽にお問い合わせください。
▼お問い合わせ先▼
https://leadlinks.jp/m-contact
▼ホームページ▼