ドラマ『1122(いいふうふ)』から学ぶ結婚とは?
- 婚活のコツ
目次
- 結婚した先で幸福感や満足感を得るためには何が必要?
- 1. コミュニケーションの重要性
- 2. 互いの自由を尊重する
- 3. 信頼と誠実さ
結婚した先で幸福感や満足感を得るためには何が必要?
マリッジサロンKOTOBUKIスタッフです。
先日、渡辺ペコさんのマンガ「1122」が実写ドラマ化されました。
高畑充希さん、岡田将生さんのW主演でキャストもよいですね〜。
「結婚」というハッピーエンドのその先にある物語を描いていて、
リアルなようで非現実的なような世界観に引き込まれていきます。
婚活をしているかたも、これから結婚を考えようというかたにも
ぜひとも観てほしいドラマだなぁと思いました。
結婚した先で幸福感や満足感を得るためには何が必要?
「結婚はゴールではない」という言葉がありますが、
「始まり」という意味の「ゴールではない」と私は解釈しています。
結婚は人生の中でも大きな決断のひとつであり、
自分や相手の生活が大きく変化する要素の一つとなります。
そんな変化に二人でどう対応して行くのか?
その重要な要素について、ドラマが描いていることを
(あくまで私視点で)5つご紹介していきたいと思います。
1. コミュニケーションの重要性
夫婦が問題を抱えたとき、それを解決するためにはお互いの気持ちを
正直に話し合うことが不可欠です。
一人で問題を抱え込むのではなく、まずは感情を率直に伝えることで、
誤解やすれ違いを防ぐことができます。
そして、相手の意見にも耳を傾け理解しようと努める姿勢が大切です。
話し合いは、お互いの最善を見つけるための対話となります。
2. 互いの自由を尊重する
お互いに一定の自由を認め合うことで関係を維持する
これは、夫婦関係においても個々の自立や自己実現が重要
であることを示しています。
結婚後も自分自身の趣味や目標を持ち続けることで、
個々の成長が促進され、その結果、夫婦関係も豊かになるため、
相手の自由を尊重し、信頼することが、健全な関係を築くための
カギとなります。
3. 信頼と誠実さ
信頼関係が崩れると夫婦関係も危機に瀕する
結婚生活において、信頼と誠実さは最も重要な要素です。
嘘や隠し事は関係性をを悪化させる大きな原因となります。
お互いに対して誠実であり続けること、信頼を裏切らないことが
長続きする関係の基盤となります。
他にも色々とポイントはありますが、今日はここまでにしますね✨
★★★★★★★★★★★
心理カウンセラー資格を持った仲人が
あなたの婚活を心からサポートします!