親御様からのご相談
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- カウンセラーの日常
親御様からのご相談
こんにちは♫
平日、皆さんがお仕事をしている時間帯でしょうか。
親御さんなど、ご家族から結構ご相談の電話がきます。なかには独身者の兄弟・姉妹の方からもきます。
大概は、「息子(娘)が、30・40歳近くになっても結婚する気配が無い。お金は私が出すからお相手を紹介してくれないか。」
「兄弟(姉妹)が、休日ほとんど家にいて、30歳を超えて恋愛経験もないけど、結婚できるか。」
といった内容です。
「ご契約はご子息様とする事になりますし、お相手を紹介するにしても、ご子息様の事について確認する事がありますので、本人と一、二度お会いする機会が必要ですが。」
と説明すると、そこで相談者様は「うーん」とモゴモゴとなり終わってしまいます。
親御さんやご兄弟は、独身の家族が結婚しないのを心配しているのに、本人には直接話せないし、いきなり異性を紹介すればどうにかなると思っているのでしょうか。
結婚する気が無いのか、精神的に幼稚なのか、婚活の手段が分からないのか、まずはご親族の方も意を決して本人に確かめる必要がありますよね。
コツは冷静に静かに深刻な顔で親御様の気持ちを話す事です。普段のノリや感情的に話すと、ご子息は反抗期の子供のようになり本心を隠します。
皆さんも、口には出さないけど、ご親族などに心配されていると思います。