悪いところばかり見えてしまって交際が続かない
他社で6年婚活して、当社に入会した女性のお話しです。
入会時『結婚したいのに交際になっても嫌なところが目について、すぐ別れてしまうんです』
と話していました。
当社で活動開始後もお見合いか、デート1回で交際終了がほとんど。
嫌では無いけど、どうなんだろう…と悩みながら4カ月交際した彼には交際終了の申し出を受けました。
振っても振られても交際終了はショックですよね。彼女も
『私は結婚できない』
『一生独り』
『自分がダメなんだ』
『好きって何』
『やめようかな』
などなど退会を考えた時期もありました。
しかし、その3か月後に彼女は成婚退会しました。
心を閉ざす人の心理
彼女のように、相手の嫌なところが目についてすぐに心のシャッターを閉ざしてしまう人は婚活中の方に多いのではないでしょうか。
原因は人それぞれですが
・自分に自信が無い
・過去のトラウマ
・傷つくのが怖い
・自分の弱みを見せられない(プライドが高い)
・境界性パーソナリティ障害
・自己愛性パーソナリティ障害
などでしょうか。
婚活中の大体の方は『THE 自分に自信が無い』『THE 傷つくのが怖い』だと思います。
本能的に自己防衛で相手の嫌なとことが目についてしまうのです。人は相手の好意をキャッチしますから、その逆もまたキャッチします。
嫌なところばかり目について、相手に好意を持てない負のループから抜け出さないと良縁には巡り合いません。
運命の人と出会えた克服法!3つのアクション!
結婚相談所に入会したものの、なかなかうまくいかずに凹んでいた彼女。
結婚する意志を再確認して、いつまでにプロポーズを受けるか、再度目標設定しました。そして自分に自信をつけるために簡単な3つのアクションを毎日することにしました。
①自分の骨格、雰囲気に近い芸能人に髪型・メイク・服装を寄せる
②朝と夜、鏡を見た時に自分を褒める
③マイナスワードを言わず、ポジティブワードに変換
たったこれだけで、彼女の行動や表情は目に見えて変わり、1カ月後に交際スタートした彼と交際2カ月で成婚しました。
①は見た目の自信、②③は自己肯定です。
朝は『今日の私かわいいね』『昨日よりお肌が調子いいね』
夜は『今日は仕事頑張ったね、偉いね』『いい事したね、素敵だね』と自分を褒めてください。
自分の口からは『嬉しい!ありがとう!やったー!ラッキー!』とハッピーな単語を発しましょう。
言葉を発すると頭の中のミラー細胞がその通り反応します。言葉はそのままの感情・意欲・希望を生み、行動変容に繋がります。
『一緒にいたいな』と思ってもらえるあなたには、きっと良い出会いがありますよ♪