『自己PR』の書き方
- 婚活のコツ
- 男性向け
- 女性向け
目次
- おすすめの構成
- 印象アップのコツ!大事な3つのポイント!
おすすめの構成
【おすすめの構成】
①冒頭のあいさつ
②婚活のきっかけ
③職業
④趣味や特技など
⑤休日の過ごし方
⑥性格
⑦結婚観
⑧〆の挨拶
印象アップのコツ!大事な3つのポイント!
ポイント①
『相手目線で書きましょう』
読み手が受け取りやすい言葉で書きましょう。
癖の強い言葉やタメ語、絵文字、自分本位な視点は控えます。
特に男性にありがちなのが『家事を手伝います』というワード。そもそも家事は女性の仕事という考えは一旦捨てましょう。中には家事は全部やりますという方もいますが、何でも話し合おう、分担しよう、支え合おうというスタンスが大切です。
まずは自分だったらどんな情報を知りたいか、どんな人と一緒にいたいか、どんな結婚生活にしていきたいのかを考えてみましょう!
(漠然と考えるより、紙に書き出してみるのがおすすめですよ♪)
どう思われるかを意識しましょう。
ポイント②
『嘘・誇張・自慢はNG』
自慢話ばかりでは会ってみたいな、素敵だな、と思ってもらえません。
それに自分を立派に書きすぎると、お会いしてからの後々が苦しくなります。
ポイント③
『長すぎず、短かすぎず、詳しすぎず』
構成を盛り込まない短いものは誠意とやる気が感じられず、読み手は不安です。
盛り込み過ぎて長いものは、お見合いの時に話す内容がなくなりますし、読み疲れてしまいます。
おすすめの構成に沿って記入し、お見合いの時の話しのネタも残しておきましょう。
★自己PRの添削も仲人の腕の見せ所!
作成が難しいときはアドバイスを、完成後は添削します。ご相談はお気軽に(^^)/
※相談所によってサービスに含まれない場合があります。所属の相談所へ確認してください。