あなたの許容範囲は?
- 婚活のコツ
- 男性向け
- 女性向け
マイナス面に向き合っていますか?
交際中はたまにしか会わないので、少しくらいの相手のマイナス面については、さほど苦にしなかったことが、結婚してみて一緒に生活していくなかで、それが我慢できないほどの大きなものであったことに気づく人は案外多いです。
相手のマイナス面にどれくらい理解して向き合っているのでしょう?
正直、全面的に理解することは難しく、許容範囲なら目をつぶるといったところでしょうか。
でも、単に目をつぶってスールしているなら、やはり、あとあと、いろいろな場面で問題が出てきます。
相手のマイナス面を許せるかどうかは、これまでのライフスタイルや考えかた、お互いの価値観によります。
あなたは許せなくとも、他のかたなら許せるかもしれません。
この見極めを結婚前に行わないと、お互いが不幸な結果になることがあります。
昔はお互いが80%合えば、残りの20%は許しあって結婚ができました。
でも今はライフスタイルや価値観が多様化しているため、80%も合う相手をみつけることは至難です。
60%合えば、残りを許しあう努力をしないと結婚は難しいです。
相手のマイナス面については避けずに話し合いましょう。
「嫌だ」と感じることは伝えないと相手には分かりません。
あなたにもマイナス面はあると思います。それを理解した上で相手に上手く伝えることが大事です。
そのうえでお互いが修正をしつつ乗り越えていけるなら、二人の距離はもっと近づいていくことでしょう。
乗り越えるのが難しかったり、自信がなくなったら、距離を置いて交際を考えなおす勇気をもつことが大切です。
たとえ分かり合えなく別れたとしても、前向きに進んでいれば、成長したあなたに合った新しい出会いがきっとあります。
人は自分のレベル以上の人を好きになるものです。
そんな人に気持ちを向かせるには、その人のレベルに近づかないといけません。
多くの出会いの中で失敗や挫折しながら、その経験を糧にしてベストパートナーに巡り会っていただければと思います。