思考を作るのは言葉
- 婚活のコツ
- 自分磨き
目次
- テレビのカット・言葉の編集
- 嫌な出来事が起こった!その後‥。
- 感情の生まれるサイクル
- 思考を作るのは言葉
- 狂おしいほど、愛し愛される結婚を!
テレビのカット・言葉の編集
2020年5月23日、TV番組『テラスハウス』に出演していた女子プロレスラー・木村花さん(享年22)が亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。
原因は、誹謗中傷からの自殺とも伝えられていますね。
テレビ番組や事の成り行きを詳しく存じませんので、木村さんのことについては語ることができませんが、テレビって怖いですよね。
以前私は、事故現場の目撃者として、ニュースに出たことがあるのですが、取材の時に語った言葉は、編集されてしまいました。
あとで放送を見たとき「あれ?こんなつもりじゃなかったぞ?」と感じたことがありました。
嫌な出来事が起こった!その後‥。
嫌なことを言われたり、直接された場合、もの凄く大きく感情が揺れますよね。それこそ、悪態をつきたい場合や、悪口を言いたい場合も出てきます。
その感情の大きさは、さまざまなものがあるでしょう。30分もすれば治まるもの。一晩寝たら治まるもの。何日も引きずってしまうもの‥。
すぐ忘れられるほどの小さなものならいいのですが、ある程度大きな感情の場合、その後引きずらないようにするために次の2つのことが重要です。
①発散する
②負の感情を増やさない
今回は、①のご説明は長くなってしまうので割愛させていただき、②負の感情を増やさないために、感情の生まれるサイクルを考えていきます。
感情の生まれるサイクル
どんな嫌なことも【出来事】だけを切り取って見た場合、一瞬で終わっているはずなのです。
上司から嫌なことを言われた‥。友達から悪く言われた‥。など、出来事自体は、その場限りのことが多いのですよね。
しかし、嫌な感情が長引く場合と、そうで無い場合の違いはなんでしょうか?
感情を生み出すサイクルがあります。
まず外から【出来事】が起こり、
その出来事は【感情】を生み
【考え】として何度も頭の中を駆け巡ります。
そしてまたその【考え】が【感情】を生むというサイクルになっています。
【出来事】と【感情】については、自分でどうすることも出来ません。
外からやってくる出来事と、自由に動く心は、意識して変えることができませんから。
しかし、そこから生まれる【考え】が、その後を大きく変えていきます。
この【考え】の違いが、嫌な感情を長引かせるのか、そうでないのかを決めていくのです。
思考を作るのは言葉
人の考えは、言葉によって作られます。
頭の中で、言葉がぐるぐる巡ることにより、思考が組み立てられていきます。
例えば「晩ご飯食べよう!」と思うことですら、言葉なしには考えられません。
嫌なことがあったときや、相手を恨む感情に支配されたとき、必ず頭の中で、負の言葉を使っています。
なので、それを意識して変えることができたら、少しずつ、気持ちも治まっていくのです。
しかし‥。ことはそんなに簡単ではありません。
【負の感情】は、負のエネルギーを持っていますから、同じ負のエネルギーを持っている【悪い言葉】を使うことが、気持ち良く感じてしまうのです。
不満が不満を呼ぶのですね。
このサイクルにどっぷりとつかってしまうと、あなたは不満の多い人になります。
意識して【悪い言葉】を使わないということが、あなたの明るい未来を作ります。
狂おしいほど、愛し愛される結婚を!
イライラしているときに、良い言葉を使うのは、難しいことです。
なので、落ち着いている普段の時から、良い言葉を使うことをオススメしますよ。
良い言葉を使うには!
やはり素敵な人が身近にいると、良い言葉の回数が格段に多くなります。
さぁ!
あなたも結婚相談所 for M で婚活を始めませんか?
私どもは、幸せを求めるあなたを心からサポートいたします。
無料相談、出張カウンセリングもしております!お気軽にお問い合わせください!
【E-mail】kekkon.form@gmail.com
【公式サイト】https://www.kekkon-form.com/
【13年の婚活歴(長文)】https://www.kekkon-form.com/konkatsureki/