婚活で脳は活性化する!!
- 婚活のお悩み
- 自分磨き
- 恋愛の法則
~幸せホルモン物質を分泌させて楽しい婚活~
こんにちは!
ファーストリンクスの浅井です。
皆さんも一度は聞いたことのある「脳のシワの数が多いと頭が良い」という説ですが、これは古い脳科学で提唱されてきた神経神話で、最新の脳科学の世界では全くの事実無根であると言われています。
このように、脳科学は日進月歩で進化しています。
脳のシワを脳溝と言います。
脳溝は脳の担う機能の境界線である事が分かり、故に脳のシワの数は基本的にすべての人が同数存在すると言われています。
脳は絶えず学習し変化します。
ここで本題です。
婚活は新たな学びがたくさん詰まっています!
新たな経験や出会いは脳に新しい刺激を与えます!
脳が一番反応するものって、何か知っていますか?
人間の顔なんです。つまり表情。
「顔に書いてある」
「顔色をうかがう」
「目は口ほどにものを言う」
と言いますが、人の表情に脳が一番反応することが分かっています。
人を成長させるのは、人との出会い。
“幸せホルモン物質”という言葉を最近耳にしますよね。
このうちドーパミンとオキシトシンが人を好きになるメカニズムに関係しています。
ドーパミンが分泌されると、快楽や満足感を感じます。
例えば、好きな人に会うために時間やエネルギーを費やすことが増えるのは、ドーパミンの影響によるものです。
“恋に落ちる”という感情はここから生まれます。
でも強すぎると、相手に対して強い情熱や執着が生まれ、最後は依存していしまうのでご注意を!(笑)
オキシトシンはストレスを軽減し、安心感をもたらす効果があります。
手を繋いだり、ハグなどのスキンシップによって分泌され、相手に対する信頼感が高まり、絆が強化されます。
また長期的な関係維持に関しても効果を発揮します。
成婚の先に待つ長い結婚生活を維持させるには、オキシトシンはとても重要なんです。
素敵なパートナーとの真剣な出会いが、心と脳の両方に良い影響をもたらすことは間違いないのです。
婚活は、新しい環境や出会いを通じて脳を刺激し、成長させる素晴らしい機会なんです!
それでは、Let's enjoy 婚活♡