お見合いってどんなことするの?
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- お見合い
目次
- 令和のお見合いは、見た目普通のデートです
- お見合いの流れ
- お見合いの嬉しい締めくくり
令和のお見合いは、見た目普通のデートです
お見合いって、どこか古典的なイメージはありませんか?
昔は親や仲介者が同席して、料亭などで懐石料理を食べながら、「ご趣味は・・・」と堅苦しい雰囲気の中会話して、最後に鹿威しがあるような庭園で仲介者が「あとは若いお二人で・・・」と立ち去るようなそんな情景が頭に浮かんでしまいます。
昭和ドラマの見すぎでしょうか(笑)
でも、現代のお見合いは、とてもお洒落でシンプルです。
お見合いのイメージを自然体に行われる儀式として感じて頂ければ幸いです。
お見合いの流れ
実際にお見合いをするにあたって、誰がどんなことをするのでしょうか?
お見合い申込み→成立まで
結婚相談所に入会したら、早速気になる相手にお見合い申込みを開始します。男性からでも、女性からでも大丈夫。
真剣に結婚を考えている人だけの世界になりますので、タイミングも大事!まずは気になる相手にどんどんお見合い申込みをしましょう。ただ、相手が受諾した場合、一か月以内に会えるようなスケジュールも頭に入れておく必要があります。
申込みを断られても、気にしないで、はい、次!と気持ちを切り替えて挑みましょう。プロフィールに書かれている情報はごくわずかです。会ってみないと、その人の雰囲気やしぐさ、声など本当の印象はわかりません。まずは、出会いの機会を増やしていきましょう。
相手が受諾されれば、お見合い決定となります。
双方の相談所同士で、お見合い詳細調整
お見合いが成立したら、お互いに希望の日程、時間、場所などを教えて頂き、双方の相談所同士で調整いたします。(基本的に申し受け側の希望日時、場所が優先となります。)
お店の予約や待ち合わせ場所について、調整後IBJSシステムに登録されますので、聞き間違えすることなくその日を迎えることが出来ます。
やむを得ない理由により変更することは可能ですが、あまり直前になって変更のないようスケジュール管理、体調管理を気を付けましょう。
お見合い事前準備
仲人カウンセラーと相談して、事前にお見合いの予行練習をしておくと、当日スムーズな会話運びが出来ますよ。相手のプロフィールに掲載されている趣味や日常の話を話題に出すと、相手も自分のことをしてくれていると感じ、好感度アップとなることでしょう。
また、身だしなみのチェックや当日の服装、ルール、マナーについても仲人カウンセラーと打ち合わせを行います。
お見合い当日までに、安心して当日を迎えられるような準備をしておきましょう。
お見合い当日
お見合いの場所は、ホテルのラウンジやカフェがほとんどです。時間厳守で、10分前には現地に到着しておくことをお勧めしています。
1時間程お二人だけで会話を楽しんでいただき、現地で解散となります。
お茶代は男性側にご負担いただくことがルールになっていますが、女性側も感謝の気持ちを忘れず、笑顔でお礼の気持ちを伝えていただくと好印象ですよ。
お見合いが終わると、その日のうちに仲人カウンセラーへご連絡を頂いております。交際希望か、お断りかお知らせ頂き、その旨仲人カウンセラーよりお相手相談所へお伝えいたします。
お見合いのあと
双方が交際希望となりましたら、初めてフルネームと連絡先が開示されます。
そして、仲人カウンセラーより初めて連絡する日時をお伝えしますので、ファーストコールとして、男性側から連絡を取っていただきます。メールではなく、電話で連絡して頂くことをお勧めしています。
お見合いの嬉しい締めくくり
ここから、お二人のプレ交際がスタートいたします。直接連絡を取り、交際が始まりますが、いつでも仲人カウンセラーに相談できますのでご安心くださいね。