元「心理療法カウンセラー」としての経験談
- 自分磨き
- 男性向け
- 女性向け
挨拶を大切にしていますか?
言うまでもなく、自分と人を良い空気間で、強いきずなで、そして長い縁で結ぶ初動、それは挨拶です。
私自身の会社でも従業員教育として、挨拶の大切さを知ってもらえるように、まずは私がお手本となれるよう取り組んでいます。
しかし、さまざまな機会でさまざまな人と接するにあたり、挨拶がしっかりとできない大人がいることもまた事実です。
そのような大人は、たいていムスッとしていることが多く、コミュニケーションの窓口を自ら塞いでしまっているように見えます。
他人を寄せ付けたくないという防御的なふるまいであれば何も言うことはありませんが、そうでないのならば挨拶を軽んじることは、自らに何かしらの損失を被る危険性があるのではないでしょうか。
せっかくのご縁、せっかくのチャンスなどが、この一瞬で手中から漏れ出ることになってしまいます。
結局、挨拶のできない大人を見ていると、残念ながら決して何ら得も成功もしているようには見えません。
挨拶は自分の人生の可能性を大きく広げます。夢や目標を実現するために大切なことです。
なぜなら人生も夢も、決して一人で成すものではないからです。必ず協力してくれる人、賛同してくれる人、そして生涯にわたり寄り添ってくれる人などの存在が欠かせないからです。
このような人生の伴走者との出会いや付き合いの始まり、それが挨拶なのです。
最愛の妻と二人の愛息子、そして末っ子のトイプードルとの5人家族。
趣味は車とバイクで「トヨタハイラックス」と「ハーレーダビッドソンロードキング」が愛車。
現在、教育関連/美容関連企業の代表取締役として従事する一方、心理療法カウンセラーとしても活動実績もあり。
ビジネスの場では数多くの老若男女と接する機会があり、その中で、カウンセラー資格があることから、特に若手からの結婚に対する相談、交際についての助言を求められることが多く、幾度か成婚まで導いたことも。
このようなアドバイスの経験、そして心理療法カウンセラーとしての経験を活かしたいと一念発起し、結婚相談所SRKパートナーズを設立。
--------------------------------------