好印象を与える第一声
Aさん:「今日は天気がいいね!」
これに返事するBさんとCさん。
Bさん:「でも、少し雲が出てるよ・・・」
Cさん:「そうだね、少し雲があるけど天気いいね!」
Aさん:「今のお店の料理おいしかったね!」
これに返事するBさんとCさん。
Bさん:「でも、少し味が薄かったかな・・・」
Cさん:「そうだね、薄味で食べやすかったね!」
Aさん:「今日の映画は泣けたね!」
これに返事するBさんとCさん。
Bさん:「でも、途中でオチが分かったね・・・」
Cさん:「そうだね、〇〇の一言は泣けた!」
ここで登場するBさんの口癖「でも、・・・」、Cさんの口癖「そうだね、・・・」
自分がAさんだとすると、Bさんのようにまず否定から入る人と、Cさんのようにまず肯定から入る人、どちらのほうに好印象を持つでしょうか?
愚問ですね(^^;)
お相手の会話に対するレスポンスに使用するこの第一声、これいかんでこの後に続く会話の弾み方に雲泥の差が生じます。
知らず知らずのうちに、まずはお相手の言葉を、さらにはそのお相手自身を否定することから、コミュニケーションが始まってしまうことがあります。
そしてこれが癖になると、悪意なくお相手を傷つけ、自滅する形で悪印象を持たれてしまいます。
良好なコミュニケーションに欠かせないものは、『共感』です。一緒に過ごす今の時間を大切にするために、今の貴重な出会いを、今の幸せな時間を、「そうだね!」の一言でお相手にも『共感』してもらえるよう、日ごろから「そうだね!」の一言を大事にしていきたいものです。(自戒もかねて(^^;))
結婚相談所 SRKパートナーズ
𠮷田洋輔
愛知県名古屋市昭和区花見通3-11
BLACEDENT杁中2F
tel 052-875-4283
LINE @803vkkrx
<プロフィール>---------------------
最愛の妻と二人の愛息子、そして末っ子のトイプードルとの5人家族。
趣味は車とバイクで「トヨタハイラックス」と「ハーレーダビッドソンロードキング」が愛車。
現在、教育関連/美容関連企業の代表取締役として従事する一方、心理療法カウンセラーとしても活動実績もあり。
ビジネスの場では数多くの老若男女と接する機会があり、その中で、カウンセラー資格があることから、特に若手からの結婚に対する相談、交際についての助言を求められることが多く、幾度か成婚まで導いたこともある。
このようなアドバイスの経験、そして心理療法カウンセラーとしての経験を活かしたいと一念発起し、結婚相談所SRKパートナーズを設立。
--------------------------------------