自然体のまま自分
- 自分磨き
目次
- 正しいカウンセラー
- 別人になろうとしていた私
- 私たちが目指す結婚相談所
正しいカウンセラー
カウンセラーの江口です。
結婚相談所を立ち上げて半年。
今私が思っていることを書いてみようと思います。
私はこの業界が全くの無知だったので、システムやルールを学び、初めは成功されているカウンセラーに習おうとしました。
会員様に何を質問し、困っているところをどのように解決提案するのか、何を伝えておくべきなのか、どういう言い方が好ましいのか、どうすれば入会、成婚につなげるのか。
しかし、不安が出てきました。
先輩カウンセラーのようにスムーズに堂々と話ができるのか。
あんな風に的確なアドバイスができるだろうか。
そもそも先輩たちのようなカウンセラーになれるのか。
別人になろうとしていた私
前職でも同じような思考回路になったことを思い出しました。
成功している「すごい人」が居て、その人と同じようにやればうまくいくと思っていたのです。それが正しいやり方だと思って、真似をしようとしていました。
でもその人のようにはできなくて、いつもできない自分を責めて落ち込んでいました。
当時は分からなかったけど、私は自分ではなくその人になろうとしていたのです。
「ありのままの自分」ではないから苦しくなっていたのです。
もう、同じ間違いはしたくありません!
私たちが目指す結婚相談所
当相談所のコンセプトは「自然体のまま自分」です。
「誰からもモテる好印象な人」になる必要はありせん。
そのままの自分でいれば、自然とぴったりな人に出会えるはずです。
そもそも結婚となれば、自然体のあなたを受け入れてくれるお相手でなければうまくいきません。
会員様が無理なく自然体のまま婚活できる結婚相談所にしたいのです。
ただ、「自然体のままの自分」でいることは勇気がいることです。
そのあたりを、今後もっと深めていけたらと思っています。