自分中心の婚活
- 婚活のお悩み
目次
- 相手との妥協点
- 全て他人のせい
- 昭和の親世代の中には
相手との妥協点
交際をしていく中で考えの相違があった時、話し合いは重要です。お互い譲れない部分は当然のことながらあります。
そこをどのようにして解決していくかは、やはり当人同士の話し合いしかないのです。
全て他人のせい
自分の譲れない条件だけ提示して、話し合いの余地もなく自身の考えを簡単に押し付ける傾向がある人は
『ああ、この人は自分軸でしか物事を捉えられない人なんだ』
と思われるのは当然です。それはカウンセラーに対しても同じことです。
昭和の親世代の中には
『自分の言うことが絶対』という方は多かったと思います。
しかし、今、それをやればまず結婚生活は上手くいかないでしょう。
最近の男性は草食系とか男女ともZ世代の特徴と例えられることもあり、女性も仕事を持ち一人前に働いている方が多い中、社会も育休制度の充実や、家事・育児も男性も対等にと言う流れが主流です。
昭和世代の親から育てられた男性の中には、気づかないうちにお相手に親と同じような考えを押し付けてしまっている方もいます。
自分では気づいていないでしょうが、そのような方こそ第三者のアドバイスに耳を傾けてみないと結婚への道のりは厳しいものとなるでしょう。
<この記事を書いた結婚相談所>
結(YUI)House 結婚相談所
インスタグラム https://www.instagram.com/yuihousekekkon
Twitter https://twitter.com/yuihousekekkon